TOPパソコンモニタ全般

CG241W届きました♪

昨日、CG241Wが届きました(^^♪

仕事で疲れていたので、箱から出してセットしたらギブアップ(笑)

ほとんど何もしていません(~_~;)

とりあえず、i1ソフトでキャリブレーションした際の画面のキャプチャをUPしておきます。
比較として、シネマディスプレイのものをUPしました。

こちらがCG241Wです。
CG241W-6500-2.2 切り抜き

そしてこちらがシネマディスプレイ。よく見たら、輝度が違ってました(~_~;)
まあ、ご愛嬌ってことでm(__)m
シネマディスプレイ 2.2 6500


これを見ると、色域が広いことは一目瞭然ですね。


こちらはカラーグラデーションをAdobeRGBで表示したもののキャプチャ画面です。
カラーグラデーション-AdobeRGB

で、こちらは、同じカラーグラデーションをsRGB変換したもののキャプチャ画面です。
カラーグラデーション-sRGB


AdobeRGB領域が見えているので、諧調の破綻が違いますが、キャプチャ画面でもそれが伝わるでしょうか?
画面をクリックして拡大表示していただければ見えやすいかもしれません。


疲れてて、ここまでやったらギブアップしました(笑)








【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<CG241Wのモニタテスト その1 「輝度ムラ」 | ホームへ | トルーライト付きスタンド届きました♪>>
やたっ!\(^o^)/
ゲット1号、おめでとうございます。

三角が広いですね~。(^o^)
これからは、緑色のものを中心に撮りましょう。(笑

テストチャートでもCG域が広いのが分かりますね。

さて、あとは使い心地のレポをお願いします。
CEのように、目が疲れるということがないかどうか、そこが気になっております。
2007/06/30 10:27 | yukinyaa #- | [edit]
yukinyaaさま

ありがとうございます(^^♪
三角広~~~いっす!

グラデーションはやっぱりキャプチャしちゃうと分かりにくいみたいです。若干の違いは、私のノートでも見て取れましたが、本当はもっと違うんです(~_~;)
その感動が伝わらないのが悲しい(>_<)

CEは目が疲れるという評判が多かったのですか?
前にもYさんのブログで似たようなことを言われました。

ほんのちょっと使った感想でまだ良くはレポ出来ませんが、なんとなく、数字の値の輝度よりも明るく感じるような気がします。
なので、とりあえず80であわせましたが、このモデルは50まで落とすこと出来るので、80でも明るく感じるようであれば、もう少し落とそうかなと思っています。

80まで落としてもK100とK99の違いはモニタで確認できます。
その点においては非常に優秀だなあと認識しております。
2007/06/30 21:34 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
おお~、バシラーおめでとうございます!

Macの火狐でL997上で見た感じでは、上段はマシで下段はグリーン域が黄緑表示になます。

プロファイルの埋込みがないみたいなんで、フォトショでadobeRGBを当てると、上段はグリーン域からシアン域にかけて諧調が荒くて(sRGBモニタの限界?)、下段はそれより滑らかな感じ。

ひょっとして、一回キャプチャをフォトショでモニタRGBを当てて開いてsRGBに変換掛けたヤツを、sRGBを埋込んでアップすると差が分かったりして。

先に謝っておきますが、効果がなかったらゴメンナサイ。
2007/06/30 22:59 | 画像屋 #Cffe//BI | [edit]
Macだと、キャプチャにはモニタプロファイルがエンベッドされますね。
私は、Photoshopの作業用色空間がsRGBなので、プロファイルの不一致ダイアログが出た時に、作業用色空間(sRGB)に変換してしまいます。
Windowsでも、たぶんキャプチャの色空間はモニタプロファイルでしょうね。
それでも、モニタプロファイル=sRGBというお約束だったので、タグなしなのでしょう。
でも、AdobeRGBモニタが出回ってくると、Windowsでもモニタ=sRGBとはいかなくなるわけで、やっぱプロファイルの運用が大事になってくるような気がします。
webブラウザがタグを読むようになればなあ、AdobRGBのままwebに載せられるのでしょうが。
その意味では、現在では、MacのSafariユーザーには、AdobeRGBを埋め込んで投稿すれば、色は伝わる(相手もAdobeRGBモニタじゃないとダメだけど)はずですね。

ところで前から気になっているんですけど、Macでキャプチャしたものをそのまま投稿した場合、エンベッドされたプロファイルは、自分の環境にはないことがほとんどです。
その際でも、カラマネアプリ上では、正しく表示されているのでしょうか?
自分の環境にないプロファイルだからといって、勝手に変換してるわけでもなさそうなのですが、プロファイルが埋め込まれていれば、カスタムな色空間における位置でも、計算されて再現されるのですか?
2007/07/01 06:51 | yukinyaa #- | [edit]
私は、階調のなめらかさがいかがかを知りたいです。よろしく。
2007/07/01 09:54 | dojou7 #rId1tC1Q | [edit]
画像屋さま

仰るようにやってみたんですが、どうも上手く表現してくれません(~_~;)
とりあえず、今のところは言葉で伝えられればと思います^_^;


yukinyaaさま

Winもキャプチャはモニタプロファイルだと思います。
その他詳しいことは画像屋さんへのご質問と見られますので、ツーリングから帰ってくるのを私も楽しみに待っております(笑)


dojou7さま

次の日記にモニタの限界値をUPしようと思いますが、諧調のなめらかさをテストする方法として、良いものはどのようなテスト方法を試みれば宜しいでしょうか?
ご教授お願いできれば嬉しいです。


2007/07/01 22:01 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
テストに使用している
カラーグラデーションはどうやって手に入れられますか?
自分のディスプレイで試してみたいです
2007/07/04 01:35 | aoen #- | [edit]
aoenさま

このグラデはDL出来るサイトは無いかもしれません(~_~;)
調べたことは無いのでわかりませんが・・・。


ですが基本的にPhotoshopがあれば簡単に作成することが出来ます。
上記の物も自作したものです。
誰でも簡単に作れることで有名なチャートです。

作成方法は下記の通りです。

グラデーションツールで「虹」を選択し、左上から、斜めにしながら右までグラデーションを作成します。
その後、新規レイヤを作成し、新規レイヤは「黒から白」を選択し、下から上へグラデーションを作ります。
そして、そのレイヤの描画を「輝度」にすればOKです。

簡単に作成できますので、お試し下さい。

2007/07/04 12:06 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
教えていただきありがとうございます!
同じようなグラデーションできました。おもしろ~~~い!
これから参考にさせていただきます
(゜)(。。)ペコッ
2007/07/04 23:43 | aoen #- | [edit]
aoenさま

無事に作成できたようで何よりです(^^♪

これからもよろしくお願いします。
2007/07/05 09:55 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |