TOP日記

最近「現像」って言葉が変化してきてませんか?

通常、写真の世界で現像と言えば、フィルムを現像液に浸して、像を現す。これが現像だとおもいます。

デジタルの世界でも、現像という言葉が使われ、生データであるRAWデータを「現像する」なんていう使われ方をしています。


ただ、ちょっと「ん~????」と思ったのが、ヤシカのフィルムスキャナーの日経でのプレスリリース文章。

「エグゼモード、現像不要でフィルムから直接PCへ取り込むスキャナーを発売」

この文章だけ読めば、生フィルムのままスキャンできるという超画期的な新時代スキャナーってことに(~_~;)

どこから、この現像不要って言葉が出てくるのか疑問なんですが、そもそも現像って言葉が一般の方々にとっては違ってとらえられているのかな?と。

昨日、FM局を車の中で聞いていた時も、「現像」という言葉が出てきましたが、これもカメラマンからしたらちょっと変な使い方でした。


デジタルフォトフレームをリスナーの方にプレゼントするという話だったのですが、内容は大体こんなかんじ。

・リスナーのハガキ
「子供の写真が数千枚になってしまって大変です。ぜひデジタルフォトフレームください!」

・パーソナリティ
「いや~、写真ってたまると大変ですよね。数千枚もあるとプリントしたり現像するのも大変でしょうから、是非デジタルフォトフレームを使ってくださいね」


パーソナリティの方が現像という言葉を使われていました。

デジタルフォトフレームが欲しいというリスナーは間違いなくデジタルカメラを使用していますよね。
でも、現像という言葉を使われています。

ここではRAWデータの現像っていう意味では使っていないと思うんですよね~。

では、一体デジタルカメラで撮影した写真を現像するっていうのは、一般の方々はどのようにとらえているんでしょうか。

ん~。


ヤシカのフィルムスキャンの現像不要という言葉が、時代の変化を象徴しているのでは?と感じてしまいました。







日記 | 2009.03.07 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

03/29   CP+のトークショーやアドビセッションがWEBで公開。 男子必見?ふともも写真展情報など
03/28   映画を超えた!?監視カメラ解析技術の最新情報やフィルムカメラをデジカメ化する「I'm Back」など
03/27   露出トライアングルイラストやベントレーのギガピクセル写真など
03/26   Embedlyカードを使って写真関連ニュースを共有
03/16   2017年3月11日の朝 仙台市若林区荒浜地区 
03/01   ダークバック不要のイタリア製フィルム現像キット「LAB-BOX」明るい部屋で簡単現像!
02/24   【無料】ついに出た!花火撮影専用のカメラアプリ「大仙花火カメラ」誰でも簡単に綺麗に撮影が可能!
02/20   壊れたiPhoneからデータを取り出すことも可能な復旧ソフトが期間限定無料ダウンロード公開中
02/08   図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!
02/02   不正レビューを大量削除!Amazonのカスタマーレビューランキングが復活更新しました! 
01/26   ここまで進んだGoogleドキュメントの自動音声入力!もうテープ起こしは無料アプリでOK!?
01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<久しぶりにダウン | ホームへ | 初めて産婦人科の中に・・・、大きな水槽がありました♪>>
ま~~、目に見えるようにするのが現像、と言うことで良いんじゃないでしょうか?デジタルフォトフレームの中にデータを入れるのも、かなり広い意味での現像と言ってもいいのかも。そこら辺を広い心で受け止めるのがプロなのかも。笑
2010/06/07 18:22 | tats #Qi8cNrCA | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |