TOP未分類/写真・カメラ関係含む

LightroomでGPS情報の入った写真データを開いて見ました。

yukinyaaさんからLightroomからもグーグルマップに飛べるよ。という話を伺い、早速実験♪

昨日に引き続き、ニコンのGPSユニット・GP-1を使ってGPS情報を埋め込んだ写真を使っています。

どこでいつ何をしているかバレバレですね(~_~;)

Lightroomが1.4なのはご愛嬌(;一_一)
2も持ってますがあえて1.4で。

LR001.jpg


ライブラリの画像情報表示画面にしっかりとGPSデータがありました!
これって、GPSデータが入った写真じゃないと出ない表示です。

で、これが拡大画面

LR002.jpg

GPS測定位置と書いてある右のほうに矢印「→」がありますが、これをクリックするとグーグルマップに飛んじゃいます!(^^)!

これだったら、グーグルアースをインストールしなくても出来るので簡単かも!
Lightroomって素晴らしいですね~。


LR003.jpg

で、また拡大部。

LR004.jpg

一昨日は曇りの時に撮影したのですが、この写真は昨日の撮影です。
晴天の空の下、撮影したのですがGPS情報の誤差はというと・・・・・・・


こんな感じです。LR005.jpg


やはり、ピッタリとはいかないようですね。

で、この次は、このGP-1は高度も測定できるので、高度の精度を試してみようと思います(^^♪

基準となる高度はというと・・・。まだナイショ(笑)
海に行って撮影しなくても精度を出せる方法を思いつきました。



ブログ内のGPSユニット「GP-1」関係エントリーはこちら





【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<日本語のピカサ3がダウンロードできました。 | ホームへ | ニコンのGPSユニットGP-1を使ってみました(^^♪>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |