TOPフォトショップの使い方講座

レンズフィルタを使ったホワイトバランス調整1

※最後に動画で説明しております。


最近はスポイトツールでホワイトバランスが一気に直せてしまうので活用されている方が多いかと思います。

しかし、スポイトツールがどのようにホワイトバランス調整をしているかを知っていれば乱用は避けたいところ。
それは、画像が荒れてしまうからです。


スポイトツールをクリックする前とした後のヒストグラムを見ればどのような補正作業が行われているかは分かると思います。
どうしても画像が荒れてしまうことと、露出が元画像に比べて明るく補正されてしまう傾向があります。


ここでその内容を書いていると長くなるので、本題に入りますが、スポイトツールは万能では無いですよということ。

では、画像を極力荒らさずに、そして露出の増加を抑えてホワイトバランスを調整するにはどのような方法があるのでしょうか?

一昔前は、カラーサンプラーツールで何箇所かの点を取って、トーンカーブで調整をするなんてものが主流だったかもしれません。(かなり昔の話ですかね)

他には、力技ではありますが、チャンネルミキサーを使う方法や、バリエーションなんて方法もあります。

ですが、どれも画像に対してよい影響を与えません。

もちろんこれから書く方法が万能と言うわけではありませんが、よりベターであるとは思っています。


前置きが長くなりましたが・・・

大きく違ってしまったホワイトバランス調整に対して、私が良く使うものに「レンズフィルター」機能があります。

このレンズフィルターは画像を荒らさずに画像補正ができる優れものです。以前、このブログでも空を青くする方法として、いくつかの方法をつかって試しましたが、圧倒的な威力を発揮したのもこの「レンズフィルター」でした。

では、なぜ、このレンズフィルターが良いかと言えば、色を補正すると言うよりも、まさにフィルターを上にかけるかのように、元画像をいじらずに画像に手を加えます。

このレンズフィルターはどのバージョンから付いたか忘れましたが、「そんな機能ついてないよ~!」と言う方もご安心ください。

機能としては新しくレンズフィルターと名称を付けて、さも新しい機能のような売込みをしていますが、以前から同じことは出来るのです。

レンズフィルターは背景レイヤの上に新規レイヤーを作り、そのレイヤーを乗せたいフィルターの色で塗りつぶして「描画モード」を「カラー」にしているだけです。

しかし、塗りつぶすときに、背景画像の輝度部分を選択してあげなくてはいけません。すべてに塗りつぶしてしまうと同じようにはいきません。

一番良い方法は、塗りつぶしてから、背景画像の輝度を選択して塗りつぶし、その上でレイヤーにレイヤーマスクを作ってあげるのが一番良いと思います。
このレイヤーを一つではなく2つ作る方法もあります。
基本的には、レンズフィルタは輝度部分の選択がキモになっています。


といってしまってよいのかな????(~_~;) 


おそらく、そういうことです。というか、私は昔からその方法で使っていました。
レンズフィルタが出来てから、色の選択が面倒ではないので、レンズフィルタを使うことがありますが、どちらでも同じだと思います。

レイヤーを重ねて輝度を選択して描画モードを~~~~~というのは、理解できる方と出来ない方に大きく分かれると思いますので、それは、また今度解説させていただきます。


で、話は飛んでしまいましたが、いずれにせよ、スポイトツールは簡単にホワイトバランス調整が出来るので、スポイトツールで作業をしてしまいがちですが、大きくホワイトバランスが崩れているときなどは、反対に画像を傷めてしまうことがありますのでご注意を!と思います。


少しの調整であれば、断然スポイトツールのほうが楽で万能であると思いますし、私もスポイトツールを使います。

あまりにホワイトバランスがかけ離れているときなどは、違う方法も如何ですかと提案してみました。


カムタジアスタジオという期間限定の画面キャプチャソフトの期限が切れてしまったので、無料ソフトの「CamStudio」というソフトを使って画面キャプチャした動画を載せておきます。

上記文章で意味が分からないと言う方は、動画をみればお分かり頂けるかもしれません。









【関連するタグ】

【最新記事一覧】

08/16   激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付
08/12   Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・
08/07   iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる
07/30   肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました
07/12   【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す
07/07   【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など
06/19   【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。
06/12   すごい便利で高性能の無料のスキャンアプリ「Adobe Scan」 OCR認識率も抜群です
06/07   富士フィルムHDがニコンを買収!?  がんばれニコン!!! 
06/06   料理撮影テクニック10 湯気の撮影は濡れ綿球!アイスクリームはマッシュドポテトで!
05/29   新宿、銀座、大阪のニコンプラザは日曜定休日に。美術館の撮影OKが増えている?など
05/24   無料!誰でも簡単にポスターや雑誌などのデザインが作成できる「Canva」が日本語化

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ニコンのGPSユニットGP-1を使ってみました(^^♪ | ホームへ | フォトショップCS4対応のGPUについて>>
う~ん、
フィルムの時のミレッド値変換フィルターと同じに使えるんじゃないかと思って、私も試したことはあるけど、無彩色が等値になるようなフィルターの色と濃度を見つけるのが、逆に難しかったんですが・・・。

ところで、ついでに質問させていただきたいのですが、ホワイトバランスを取ると言うことは、無彩色部分をRGB等値にするということだと思っていたのですが、LRのスポイトは等値になりません。
また、PSのトーンカーブのグレースポイトも等値になりません。
ですが、レベル補正のグレースポイトは等値になります。
これって、どうしてですか?
また、トーンカーブとレベル補正のグレースポイトって、意味が違うのですか?
教えてつかあさい。
2008/12/18 12:49 | yukinyaa #- | [edit]
yukinyaaさま

そ・・・そんなムズカシイコトイワレテモ・・・(~_~;)

yukinyaaさんの質問は高度で・・・。

私の解釈でよろしければ以下に書いておきます。

トーンカーブとレベル補正のグレースポイトの違いは、決定的な違いが私の知っている限り一つありまして。

レベル補正のグレースポイトの場合は、Labチャンネルで見ていただくと良く分かると思うのですが、どんな場所でクリックしても、abチャンネルのどちらも0(ゼロ)に補正してしまいます。

ですので、色彩がある場所でレベル補正のグレースポイトを使うととんでもないことになるのは、このためです。

反対に、トーンカーブのグレースポイトはRGB値を参考にしているとは思うのですが、なぜRGB値が揃わないのか・・・。Orz 分かりません! 反対に教えてください(~_~;)

あと、レンズフィルターを使用した方法に関してですが、ちょっとしたホワイトバランス調整は、yukinyaaさんの仰るとおり、色を指定するのが面倒だったりして、あまり実用的ではありません。
ただ、大きく崩れたホワイトバランス調整の場合は絶大な威力を発揮すると言うのが私の感想です(^^♪
2008/12/18 14:58 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
キヤノンのAWBは大きく外れないもん。(^o^)

過去にどうしようもなかったのは、体育館のナトリウムランプ。
そん時はJPEGで撮っていたせいもあって、レンズフィルターによる補正を試みたこともあったけど、そもそも光源の演色性が悪いのか、肌色を出すのに非常に苦労した。
ストロボも焚いちゃったので、余計にバランスが合わず。
ストロボにオレンジをかけたかどうか忘れたけど、かけてもナトリウムランプの発色とは合わせられなかったような。

レベル補正はLabでしたか。
なるほど。
参考になりました。
と、言いたいところだけど、Photoshopの内部処理は、つでもLabに変換して行ってるんじゃないの?
2008/12/18 15:57 | yukinyaa #- | [edit]
yukinyaaさま

ナトリウムですか~~。
私は体験したことがないのでナトリウムの恐ろしさが分かりませんが、スポイトツールよりは良かったのでは?

私の場合は、ひとつのレンズフィルターで上手くいかないときは、レイヤーをいくつも作って、それぞれに違うレンズフィルターをかけて、レイヤーマスクで範囲をしてあげてます(^^♪

めんどうですけどOrz

で、Labの話ですけど、確かにそんな話を読んだことがありますが、今回の話は、Labのabチャンネルを0にするという話ですから、内部処理の話とはチト違うような・・・。

トーンカーブのスポイトはLabチャンネル的に規則性を見つけられなかったですから、あくまでもRGB値を基本にして何かの値に近づけているんですかね~????

まったく分かりませんm(__)m
yukinyaaさんと話すと力不足を実感します(~_~;)

2008/12/18 17:00 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
いえいえ、とんでもござんせん。
ワタクシはエキスパート様のお導きに着いていきます。
ab=0を教えていただいただけでも、今日は勉強になりました。
2008/12/18 22:38 | yukinyaa #- | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |