TOP日記

Adobeはユーザー無視の拝金主義か?

今回のアドビ新製品に対しての所感を・・・。

まあたわごとです。

私的にはアドビのユーザーを無視したソフトの販売手法を垣間見てしまいました。
先日、発表されたCS4ですが、Photoshopのアップグレードでその手法が良く現れています。
つまり、Adobe Photoshop には通常バージョンと上位バージョンのExtendedがありますが、通常バージョンから新規通常バージョンやExtended版にはアップグレードできるのに、一度Extended版を購入した場合は、Extended版から通常バージョンへはアップグレード出来ないのです。

今回のCS4で言えば下記のようになります。

・Adobe Photoshop CS3→CS4ならびにCS4Extended
・Adobe Photoshop CS3Extended→Adobe Photoshop CS4Extendedのみ


-------------------------------------------
追記(2010.4.13)
※CS5へのアップグレードに関してはExtendedからスタンダード版へのアップグレードが可能になりました。

詳細はこちら
-------------------------------------------

これを聞いて私が思ったのは、通常バージョンから上位バージョンであるExtended版にはアップグレード出来るけれども、一度Extended版を買ったら安いバージョンには買えられないよ~っていう戦略が見え見えです。

価格の差は結構なもの。おそらくExtendedを買ったけれども、通常バージョンでもいいや。と思った方もいらっしゃるはず。でも、一度高いExtended版を買った人には、通常バージョンへの変更は許さないというアドビの傲慢なユーザー無視の考え方には疑問を感じざるを得ません。

高いお金を出して、使いもしない機能が付いているソフトを購入しなくてはいけないユーザーの気持ちは考えなかったのでしょうか?

私はExtended版を使っていて、おそらく次もExtended版を買うとは思いますが、通常版に戻したい方もいるはず。そんな方に対しての配慮の無さは唖然としてしまいます。この世界で覇権を握っているからこそ、もう少しユーザーの立場に立った経営態度を取ってもらいたいものです。


すこし傲慢になっているんじゃないですかね?アドビさん。


やはりどの世界も競争相手が必要ですね。もう少し謙虚になられても良いんじゃないですかね~。
それに、もうひとつ!

アメリカではCS4の発表があったにも関わらず、日本ではCS3の大宣伝をHPでやって、在庫の一掃処分をしていました。でも、その時期に買った方はCS4への無償アップグレードは無しですよね?

どれほどの大宣伝を行ったかは下記エントリーをご参考ください。
http://syararin.blog50.fc2.com/blog-entry-469.html


今買えば、もちろん日本でも発表したわけですから、CS4への無償アップグレードは有りです。

アメリカで発表されたときに、アドビへ電話で問い合わせて、CS4への無償アップグレードはあるのですか?と聞いたときには、日本では何も発表していないので何も分かりませんとの回答でした。


アメリカで大々的に発表しているのに日本では発売することも分からないだと?いい加減にせんか~ってな感じです。発表は同じ時期にするべきじゃないですかね。

せめて、同じ時期ではないにせよ、アメリカで大々的にCS4を発表しているのに、日本で大々的にCS3の在庫一掃処分ってのはあまり見ていてすきになれる販売手法ではありませんよね。

その時期に買った方はアメリカでは発表されているのに、そのことを知らずに在庫処分のCS3を買わされて、なおかつ無償アップグレードも受けられないわけです。HPにアメリカでは新バージョンが発表されましたとの一文ぐらいはあっても良いんじゃないですかね~?????

その時期に買われたユーザーに同情いたします。



ユーザーを馬鹿にしていると言うか、ユーザー無視というか、知らないほうがいけないと言わんばかりの対応には疑問です。確かにヘビーユーザーはアドビのやり方を知っているでしょうが、初めてアドビを買う方など、無知なユーザーから金を巻き上げている印象が残ってしまうのは私だけでしょうか?

ちょっと、最近のアドビの対応に疑問符がついたので長々と書いてしまいました。

反論もあるでしょうが、私の勝手な所感ですから大目に見てください。


アドビさんからの反論があれば、是非聞いてみたいですけどね。




日記 | 2008.11.13 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<都内紅葉情報 紅葉を見に行こう! | ホームへ | iGoogleの新インターフェイス>>
対抗馬が欲しいですね。
独占だとやりたい放題なのかねぇ。。。。
Quarkが安くなったのはInDesginのおかげだと密かに思っているのですが。。。

私は最近、個人使用ならGimpでいいやなんて思いはじめています(笑)
仕事場はまだWin CS1、Mac Ver6です、はい。
2008/11/13 16:52 | Mulberry #LV8Wzc5o | [edit]
煽った本人が言うのもアレですが、まあまあ落ち着いて(汗)

現在のアメリカ流の経営学で考えれば正当な行為なので拝金主義ってほどでもなく。株主重視主義経営ということで正義なわけですね。

ただまユーザー側にしてみればダンプやトラクターのような純粋に道具に徹した製品を望んでいるのに、ハマー作ってフルエアロや豪華チンチラ内装を付けて付加価値を上げて、さらに短期間でアップグレード版出してミカジメ料で稼ごうとする、その意味では銭ゲバですけどね(笑)

この手の道具ソフトはある程度まで来るとユーザー側がお腹いっぱいになっちゃって売れる量のパイが決まって来るので企業成長性が頭打ちになっちゃうです。だから最初から手持ち技術をフルに搭載しないで小出しにすることで前モデルを陳腐化させる戦術を取ります。確か1930年代のGMが始めた商法だったと記憶してますが。

たぶん金融と一緒で市場規模は無限大感覚になってたんだろうけど、そうは問屋が下ろさないのが皮肉なところザンス。
2008/11/13 18:34 | 画像屋 #Cffe//BI | [edit]
Mulberryさま

コメントありがとうございます。
私も色々なバージョンを使ってます。会社のノートは7ですし、デスクトップはCS2、個人のPCはCS3といった感じです。

でも、7でもあまり不自由を感じないところが悲しくもあります(笑)

2008/11/17 12:40 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
画像屋さま

いやいや煽られたわけじゃないですよ(笑)

でも、私は納得いかないですね~。この経営手法は。
だって、アメリカで公表しているのに日本ではまったく公表せずに、前のバージョンを堂々と大宣伝をして売っているわけでしょ。
それも無償アップデート無しで。
それなら、日本で公表した後も無償アップデート無しにすればいいじゃないんですかね?

アドビのサポートに聞いても何も答えてくれない状態ですし、アメリカの情報を知らない人だけが泣きを見るのはおかしいでしょ。
株主重視主義経営って言っても、株主にとってもこんな経営手法をとっていたら見放されますよ絶対。

私はソフトの内容のことを言っているんじゃなくて、ユーザーに対する態度を言っているわけであって、客商売である以上、ユーザーの声に耳を傾けるべきだと思いますよ。
上位版を買ったら通常版にダウングレード出来ないのも首を傾げたくなります。

アメリカでは堂々と公表していることを日本では「何も発表されていません」ってのもおかしいものです。
良いソフトであるがゆえにユーザーは使っているわけであって、ユーザーが心地よく製品を購入できるようにするのが本当の意味で株主重視の経営だと私は思いますが・・・。
2008/11/17 12:49 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |