TOPカラーマネージメント

混色について ③  (物理補色について)

さてさて、混色の話も三回目になってくると、だんだんと飽きてくる頃だと思います。

しかし、ここまで丁寧に読んで下さっていた方々が飽きないように1つ朗報です(笑)
今回の物理補色の話はPhotoshopを使った画像補正にも大きく関わってくる話だということです。

もちろん前回、前々回の話が理解できての今回の物理補色ですので、今まで読んでくださった方々はより理解が深まった形で、理論的に画像補正が出来るのではと思います。そういったわけで、やっと実践的な話へと今回は結びつきます。

では、本題の「物理補色」ですが、前回の波長の話が重要になってきます。

おさらいになりますが、青は短波長の色ですね。そして、イエローは長波長と中波長を含む色でした。
では、この二色を混ぜるとどうなるでしょうか。

答えは、短波長・中波長・長波長の全てを含む色になります。
全ての波長を含む色とは?

加法混色では「白」
減法混色では「グレー」
となります。

このように、すべての波長がそろう二色の関係を「物理補色」と言います。

一覧にすると
赤+シアン
緑+マゼンタ
青+イエロー

となります。

さて、ここから画像の補正について少し書いて行きたいと思います。
ここで重要なのが、全ての波長が揃う場合は(減法混色の場合)グレーになるということです。

では、ここで分かりやすい混色の例を1つあげたいと思います。

◎イエローとマゼンタ(赤紫)を混ぜれば「綺麗な赤」が生まれます。
 では、イエローと青紫を混ぜたらどうなるでしょうか?
 答えは、「くすんだ赤」が生まれます。

この原因は何でしょうか?
イエロー(長波長+中波長)とマゼンタ(短波長+長波長)を混ぜると、イエローの中波長はマゼンタに吸収され、マゼンタの短波長はイエローに吸収され、長波長のみが残ります。
長波長の色とは「赤」でしたね。
ですので、綺麗な赤色が生まれるわけです。

では問題の、
イエロー+青紫はどうなるのでしょうか?
これは波長で言うと分かりにくくなるので、減法混色で話をしますが、青紫という色は、シアンとマゼンタの両方の色を含んでいます。その色にイエローを足すということは、イエロー+マゼンタ+シアンの三色が揃うことになり、減法混色の原理上、三色が揃うとくすんでしまいます。

これは、青とイエローは物理補色の関係で、黒(グレー)になるのとにてますよね。
つまり、青色というのはシアンとマゼンタが同量に混ぜられて生成された色ですよね。青紫というのはシアンとマゼンタの配合の割合が違うだけで、シアンとマゼンタの混色によって出来上がっているわけです。

で、この割合が同じだと、上記の通り青色になり、イエローと混ぜると物理補色の関係でグレーになるわけです。


また、赤という色は、イエローとマゼンタが混ざって出来た色です。
そこに物理補色であるシアンが入ってくると、入ってくる割合分だけくすんできて、赤の成分であるイエローとマゼンタと同量のシアンを混ぜると(黒)グレーになるわけです。

PhotoShopを使って、人肌のくすみを取りたいときに、「特定色域の選択」のレッド系を選択して「シアン」の%を下げる方法が有効なのはこのためです。
つまり、「特定色域の選択」をつかってレッド上に含まれるシアンを取り除き、くすみを無くしている訳です。
あとは、マゼンタとイエローの混合比率によって赤の色味を調整していくわけです。

これは別に、「特定色域の選択」を使わなくても、とにかく三色が揃わなければくすみを取ることが出来ます。便宜上というか、使いやすいということで、「特定色域の選択」が多用されているのが現実かもしれませんが。

これは、肌だけではなく、森の木々の緑色を曇天で撮影してしまったけれども、曇天で撮ったとわかるくすみを取り除きたい。といった場合にも有効です。

緑はシアン+イエローで構成されているわけですから、緑の中のマゼンタを取り除いてやれば、くすみが取れた緑になります。

この原理を理解してフォトショップを使用すればグッと写真の補正が上手になるはずです。

混色の原理が分かればPhotoshopのツールも頭で納得して使えるようになりますからね。
一度覚えてみてください。







【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<POPな写真? | ホームへ | 混色について ②  (三原色の相関関係)>>
こんにちわー。お邪魔します。

フォトショの補正コマンドですが光学系とインク濃度系の二つがあります。

特にRGBデータに特定色域やCMYKデータに色相彩度を使うケースは要注意です。逆は適正に効きます。

テーマと直接関係はないですが、ちょっとだけ気になりました(^^)
2007/05/29 17:31 | 画像屋 #Cffe//BI | [edit]
画像屋さん。
ありがとうございますm(__)m

ブログにコメント頂けるとは感激です。

ご指摘のイエローカード、あ!レッドカードかな(笑)
ありがとうございます。

あまり気にせずに使ってしまう私の癖が暴露されてしまいました(笑)
私が使う時は、カラーサンプラーツールでCMYK値やインク量を多少気にしながら多用はしないようにしているのですが、一番の問題はどのような弊害が出てくるのでしょうか?

やはりインクの使用量が変わってくるから危険なのでしょうか?

あまり多用はしないようにはしているものの、実際問題使ってしまっています。
知らないって怖いですね(>_<)

これからは今まで以上に気をつけます。
やっぱ使わないほうが良いんですかね。
2007/05/29 20:55 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
あ、いえいえ、そんな大した生き物ではありませんので・・・
どんな道にも上には上がいらっしゃいますからお気軽に(笑

キチンと学んでない人間が言うのもアレですけど、加色減色法のご解説は改めて学ばさせていただいております、ありがとうございます。

特定色域コマンドはCMYK画像の各版の濃度調整のために設計されています。なのでスライダーが4色分ついています。RGBデータとCMYKデータは、その構造と存在する目的が全く違います。ですんでRGBデータに適用する場合、やりすぎると彩度が極端に跳ね上がったり落ち込んだりしますんで、ほど良い範囲を見極めて上手に使っていただければ問題ありません。

対して色相彩度をCMYKデータ(プレビューではなく分解データ)に使うのはロクな結果になりませんので、代わりにトーンカーブや特定色域を使ってください。時々著名な方でも分解前後に彩度だけ上げてると公言してる人がいますが、そういうハッタリ屋を見かけたら一生無視してください。白い目で見て構いませんです。

一杯やりながら書いているので何だかわかりませんが(汗)、許してくださいませ、、、
2007/05/29 22:30 | 画像屋 #Cffe//BI | [edit]
ご丁寧な解説ありがとうございますm(__)m

実践で鍛えられている方の言葉を聞けて本当に助かります。
ありがとうございます。

特定色域の選択を使うと使用インクの総量数値が見る見る変わっていくので、結構怖いなぁと思いながら使っていました^_^;
あのインクの変化はトーンカーブや色相彩度では発生しにくいですから、結構ヤバイのかな?と内心思いながらも使ってました(笑)

製版のことは素人なので、何が良くて何がいけないのかしっかりと勉強するように心がけます。

でも画像屋さんに「ほどほどの範囲を見極めて」であれば使って良しとの、お許しを頂けたので正直安心しました。

CMYKデータの際の注意点、了解しました。ありがとうございます。
本に書いてあることの真偽を見極めるのも大事ですね。
ハッタリ屋を見かけたら報告します!

阿呆の私の混色についての文章もハッタリかも知れませんので(汗)

画像屋さんほどの方に参考になることは何もございません。
浅はかな文章を冷笑して、間違いを見つけれらたさいにはどうぞヘッドロックかましてやってください^_^;

2007/05/29 22:57 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
力作お疲れ様です。
どういう話になっていくのかと思っていたら、こういうことへの導入だったのですね。
分析的で説得力のある展開、やはりタダモノではないですね、Orcaさんは。
2007/05/29 23:16 | yukinyaa #- | [edit]
あー、yukinyaaさん。

いつもいつも訪問ありがとうございます。
今回の3回分は、ちょっと書き始めたら長くなってしまって^_^;
内容は分かりにくく理解しがたい文章になってしまって、本当の意味で自分用の備忘録になってしまいました(笑)
こんな分かりにくい文章で、本当におそまつさまでしたm(__)m

最近、新藤さんの所の月例でポップな写真見させていただきました!
わたしも、月例初応募させていただこうと思ったんですが、yukinyaaさんのポップな写真と比べると、あまりにもダメだったので止めてしまいました^_^;
2007/05/30 00:14 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
Orcaさん、
新藤さんの月例は、コンテストではないですから、気軽に出してはいかがですか?
私がしつこく脅迫した結果、やっと腰を上げて下さった方もいらっしゃいますし。(笑
2007/05/30 05:31 | yukinyaa #- | [edit]
脅迫されますた(汗
2007/05/30 11:57 | 画像屋 #Cffe//BI | [edit]
脅迫されたのは画像屋さんでしたか(笑)

私も、yukinyaaさんのお言葉を勇気にして月例だしてみました!

かなり未熟な作品ですが・・・。
2007/05/30 16:11 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |