TOPプレスリリース/ニュース

おお!! 「Photosynth」が一般公開  写真から3D空間が作れます。

ついに、MSが「Photosynth」の一般公開を始めたようです。
http://photosynth.net/

拙ブログでも「将来性を感じさせる写真合成技術」として書いていましたが、ついに公開されました。

前からWeb上では話題にはなっていた「Photosynth」ですが、Windows Live IDがあれば誰でもこの技術を使えるとのことです。

Photosynth001.jpg


「Photosynth」は複数の写真を使って3D空間を作り出すものですが、ノーダルポイントなどを気にすることなく合成することが出来るのがすごい。

もちろんノーダルポイントを考えながら撮影したほうが、きれいに合成されるとは思うのですが、素人が撮影したものでも強引に合成させてしまいます。

とりあえず、実際にサイトを見たほうが、私がいくら述べるよりも分かりやすいかも(笑)

動作環境はWindows Vista / XP SP2以降、WebブラウザにInternet Explorer 7またはFirefox 2以降が必要とのことです。ActiveX (インストーラはEXE形式) とDirectXに依存するため、Windows以外のOSでは動作しないようですが、将来的にはマックでも動かせるようにするとの話もあります。

とりあえず、ウィンユーザーのかたはお試しください。

他人のつくった3D合成画像を見るためには特別のプラグインをダウンロードする必要があるので、それをダウンロードしないと見えません。

一応こんな風に見えます。
下の画像は3Dを構成しているすべての写真の一覧です。
Photosynth002.jpg


Photosynth003.jpg

Photosynth004.jpg

Photosynth005.jpg






【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<タングステンって・・・。 自分が無知なのを思い知りました(~_~;) | ホームへ | 「Re-Sizer」 フォトショップのアクションで画像を拡大するソフト。 >>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |