TOPPhotoshop CS3

D40のRAW現像 Camera RAW 4.0 (CS3)

今現在、アドビ社のフォトショップに付いているRAW現像といえば「Camera RAW 3.6」ですが、Photoshop CS3 β版についているRAW現像ソフトは「Camera RAW 4.0」になります。

この「Camera RAW 4.0」は2006年の12月15日にβ版がダウンロード出来るようになったのですが、現像ソフトとして3.6の時代から大幅にリニューアルしたことは言うまでもありません。

しかし、一点だけ「おっ」と思ったことが。

それは、最新版のカメラに対してのRAW現像対応です。

私が知っている限り、もっとも最近出たデジタル一眼といえばNikonのD40。
このD40のRAW現像に対応しているのは今のところ、Nikonの純正RAW現像ソフトである
「Capture NX」

もしくは
「SILKYPIX」
「DxO Optics Pro v4」

などになります。
アドビ社の製品でLightroomも含め最新のD40のRAW現像に対応したソフトは今現在のところ無いのですが、実はPhotoshop CS3の機能である「Camera RAW 4.0」は非公式ながらD40に対応しているのです。

昨年の12月15日の時点で既に対応していたわけですから「DxO」などと比べれば随分早いことになります。

しかし、「Camera RAW 4.0」では、こんなにも早く対応しているにもかかわらず、今現在正式公表されている3.6やLightroom(これはβ版ですが)には対応されていないのです。

3.6で対応していないのはまだ分かりますが、Lightroomのように同じようにβ版として配布しているソフトでもD40に対応していないのは、ふに落ちません。

やはり開発技術チームが違うからなのでしょうかね?

使う側としてはRAW現像対応などは同時並行的にUPしてもらいたいものです。









Photoshop CS3 | 2007.02.08 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

08/16   激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付
08/12   Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・
08/07   iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる
07/30   肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました
07/12   【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す
07/07   【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など
06/19   【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。
06/12   すごい便利で高性能の無料のスキャンアプリ「Adobe Scan」 OCR認識率も抜群です
06/07   富士フィルムHDがニコンを買収!?  がんばれニコン!!! 
06/06   料理撮影テクニック10 湯気の撮影は濡れ綿球!アイスクリームはマッシュドポテトで!
05/29   新宿、銀座、大阪のニコンプラザは日曜定休日に。美術館の撮影OKが増えている?など
05/24   無料!誰でも簡単にポスターや雑誌などのデザインが作成できる「Canva」が日本語化

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Adobe ビデオ編集ソフトを発表 | ホームへ | Bridgeの新機能 Photoshop CS3 β版>>
Lightroomは、正規版まで対応を見送ったということなのでしょう。
今月出る製品版(英語)から、D40も対応します。

予想ですが、それに合わせて、Camera Rawも3.7にアップデートすると思います。
そうしたら、D40にも対応するでしょう。

Camera Rawが新しいデジカメに対応までの期間は、大体1ヶ月くらいではないでしょうか?
まあ、まあだと思います。
3.6の場合も、正式アップデートの前に、3.6Betaというのを先行して出して、KissXにも対応しましたし。

Camera Raw3.7で、Lightroom1.0とのXMPファイル(サイドカーファイル)との互換性を持たせるとのことですが、ということは、Camera Raw4を待たずして、パラメーターのコマンドが、Lightroomと同じになるのか?と思っているのですが・・・・。
2007/02/12 00:23 | yukinyaa #dNm2mw72 | [edit]
コメントありがとうございます(^^♪

Camera Raw4を待たずして、パラメーターが同じになるってのは本当だったら凄いですね。
そこまでのリニューアルがあればAdobeの太っ腹に拍手です(^_^)

いつになったら3.7にバージョンアップするんだろうって思ったんですがLightroomがある関係上遅くしてたんですね(~_~;)
確かに言われて気が付きましたが、私もその通りだと思います。
2007/02/12 00:49 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |