TOPNikon D700レビュー

長時間露光-2

さて、前回の30秒での露光実験では、ISO200での撮影の場合は長時間露光独特のノイズは、表立って現れていませんでした。

今回は、さらに露光時間を延ばしてみたいと思います。

ISO感度は200に設定しました。

まず、2分間の露光です。s200-120.jpg機種 : NIKON D700
露出時間 : 124.70秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準


昔のデジカメであれば、2分も露光すれば周辺が赤くなる熱ノイズが出たものでした。
しかし、これを見る限り、周辺部には目立ったノイズは出ていません。

さて、では拡大してみます。
T200-120.jpg

グレー部分を見ればよく分かりますが、まったくノイズらしきものは見当たりません。
2分程度の露光はD700にとってはお安い御用のようです。


では、面倒なので一気に露光時間を16分にしてみました。

s200-956.jpg機種 : NIKON D700
露出時間 : 956.80秒
レンズF値 : F22.0
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準


これを見ても、周辺部に熱ノイズらしきものが見えません。
驚きです。

拡大してみます。
T200-956.jpg

さて、やっとここで長時間露光によるノイズらしきものが見つかりました。
わかるでしょうか?

ポチポチと付いている青い点々。

グレー部分を見ると良く分かります。
見えないようであれば、画像をクリックしていただければ、多少画像は大きくなるように設定しておりますので、見えやすいと思います。

普通の夜景などであれば、人によっては許される範囲内かも?知れませんが、天体写真では完全にNGですね。

やはりISO感度が200であっても、15分以上では冷却装置が必要になるのかもしれません。

時間の関係上今回はこの程度の大雑把な実験になりました。
多少のご判断材料になればと思いますが、長時間露光に関しては撮影の環境など複合的な要素が多いので今回の実験内容が全てに当てはまるとはいい難いものがあります。ですので、15分を超えたら必ず熱のノイズがのるとは言い切れません。あくまでも私の環境下での結果であることをご理解ください。その点をご理解頂いた上でお読み頂ければ幸いです。


もっと、信頼のおける詳しいレビューに関しては、D700が普及してきた段階で天体専門のカメラマンさんがレビューされることと思います。

それを、私も楽しみに待つことにします。




【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<※記事の訂正を行いました。 | ホームへ | 長時間露光-1>>
さっそく実験をしてくださり、ほんとうにありがとうございます!
ずうっと使用しているD1では、たとえば夜景を撮る場合、4秒の露光でもノイズが出てきてしまっていました。
さすがD700は進歩しているんですね。
おかげさまで、参考になりました。
ご親切を、心より感謝いたします。
2008/08/01 21:46 | yasmin2 #- | [edit]
yasmin2様

多少はお役に立てたようで何よりです。
ISO感度が低い状態で使われるのであれば、かなりのタイムまでは大丈夫そうですね。
少なくとも4秒はクリアーです(^^♪

天体撮影に関しては素人ですが、良い写真が撮れる事を願っております。
2008/08/03 01:54 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
こんにちは。はじめまして。
いまD100を使っています。実はD700すごく欲しいです。高い買い物ですからなかなか手が出ません。D3は大きすぎで却下でしたが、D700なら良さそうです。いろいろ参考にさせていただきたいです。
2008/08/03 17:45 | Mulberry #A3LyBIaQ | [edit]
Mulberry様

D100ですか(^.^)
D100は私も長年愛用していました。

とにかく丈夫で、当時使っていたどのカメラよりも故障が少なく素晴らしいカメラでした。

その当時は高かったですが、今思うと、同じ値段で数倍進歩したカメラが出ていますから、デジタルの世界は日進月歩だと思い知らされます。

D700も、あと数年後には、今のD100のように言われる時代が来るかもしれませんね。

しかし、現時点では最高レベルのパフォーマンスを持ったカメラであることは事実。
ぜひ、購入したら教えてくださいね。
2008/08/04 00:30 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |