TOPNikon D700レビュー

高感度ノイズ比較

もう、ノイズに関してはD3と同じだからいいよ!って声も聞こえてきそうですが(笑)

一応念のために、ISO800、ISO1600、そしてISO6400の違いを比べてみます。

それぞれの画像には拡大部もUPしておりますので、そちらで詳細部のノイズの乗り方は確認していただければと思います。

ノイズの乗りやすい条件と言うことで、夜景を選択しました。

拡大部ガイド表示

各画像の拡大部は上記画像の赤枠の部分です。


①-1 ISO6400で撮影(全体)6400-全体
機種 : NIKON D700
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F4.0
ISO感度 : 6400
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
ホワイトバランスモード : オート


②-1 ISO1600で撮影(全体)
1800全体
機種 : NIKON D700
露出時間 : 1/2.5秒
レンズF値 : F4.0
ISO感度 : 1600
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
ホワイトバランスモード : オート



②-2 ISO1600で撮影(拡大部)
1600拡大部



③-1 ISO800で撮影(全体)
800全体
機種 : NIKON D700
露出時間 : 1/1.3秒
レンズF値 : F4.0
ISO感度 : 800
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
ホワイトバランスモード : オート



ISO感度を上げ、6400ほどになるとさすがにノイズは乗りますが、よくここまで抑えられているなと感じさせるものがあります。

言われなければ、6400で撮影したとは気づかれないかと思います。

おそらくD3でも結果は似たようなものになるのでは?と。







【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<背面液晶モニター画面について | ホームへ | ポンポン船 出発!!!>>
はじめまして。
ずうっとD1を使っているのですが、もうそろそろ新しい機種(D700かrD3)に替えようかと思っています。
貴重な資料を、ありがとうございました。
ちなみに、もし、可能であれば、長時間露光をした場合の、ノイズの状態を拝見できれば、、、、なおさらうれしいのですが。
初めてなのに、図々しいことをコメントしてしまい申し訳ないのですが、いかがなものでしょうか?
2008/07/29 22:13 | yasmin2 #- | [edit]
yasmin2さま

長時間露光が気になるとのこと。了解いたしました。
時間をみて、試してみようと思います。
なお、長時間露光で実際使用する露光時間はどの程度でしょうか?

天体撮影をされようとされているのですか?

ISO感度はどの程度での使用を想定されていますか?
2008/07/31 01:03 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
お返事をいただき、恐縮です。
はい、天体撮影に初めて挑戦したいと思っております。
感度はあえてISO200としておき、露光時間は、4秒から30秒といったところでしょうか。
2008/07/31 11:29 | yasmin2 #- | [edit]
yasmin2さま

天体撮影ですね。
了解致しました。

おそらくISO200で4秒から30秒程度の撮影ではノイズを気にされる必要は無いとは思いますが、ご指定の設定でも試してみようと思います。

今しばらくお待ちください。
2008/07/31 11:47 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |