4月10日はフォトの日

フォトの日

ビックカメラ、キタムラ、コイデカメラ、プラザクリエイト、ヨドバシカメラが合同でフォトの日推進委員会というものを立ち上げて4月10日を「フォトの日」として2016年に制定したそうです。
あまり知られていませんね。私も知りませんでした。

なぜ4月10日かといえば語呂合わせですね。どうように4月10日を語呂合わせでアドビは「フォントの日」として記念日制定しています。こちらもあまり知られていないと思いますが・・・。
2016年はフォトの日キャンペーンやツイッターを使ったコンテスト等が大々的に行われていましたが今年はほとんどイベントらしきものを見かけません。
制定してから2023年の今年は7年目。既に忘れ去られそうな予感・・・。
ちなみに、公益社団法人日本写真協会は6月1日を「写真の日」と制定しています。こちらは歴史があって、1951(昭和26)年に制定されています。
ビックカメラはフォトの日に力を入れていて特設ページもあります。キャンペーンを行っていました。ビックカメラ指定のカメラ・ビデオカメラとビックカメラ指定の税抜5,000円以上のカメラレンズ・三脚・カメラバッグ・レンズフィルターを同時購入で最大8%引きとのこと。
あとプリントに関してのキャンペーンも行っています。
せっかく記念日を制定したなら、各社でもっと大々的にキャンペーンを行ってフォトの日を盛り上げて欲しいところですね。
個人的にはフォトの日を記念して新しいカメラを買ったり新しい被写体にチャレンジしてみたりと、ちょっとした契機になりそうです。とはいっても今日も仕事で外は雨。新しいレタッチ方法でも見つけてみようかな。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ