マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・

マウントアダプターについて素人なものでデジカメWatchの「ミラーレスユーザーのための最新マウントアダプター入門」という記事を読んで驚きました。
ソニーのミラーレスカメラであれば、マニュアルフォーカスレンズであってもオートフォーカスレンズのように使えてしまうマウントアダプターがあるだそうです。
その世界に詳しい人からしてみれば「当たり前」と言われてしまいそうですが、オールドレンズとか使って一眼レフで撮影をしないものでマウントアダプターの世界を勉強不足でした。
古いレンズを使ったことが無いかと言われれば「No」であって、4×5カメラではオールドレンズを使って撮影したりしていたので魅力は知っているつもり。ただ一眼レフはあくまで仕事の道具なのでオールドレンズを使う機会がありませんでした。
以下に貼ったリンク先の記事等でマウントアダプターの詳細については読んで頂ければと思うのですが、デジカメWatchの記事を読むと、MFレンズもTECHART(テックアート)の「LM-EA7」というマウントアダプター経由でソニーのミラーレス機に装着した際はアダプター内の小型モーターを使ってAFを実現しているそうです。まさにキワモノ中のキワモノアダプター。
オールドレンズはMFで使うのが良いんだよ!AFだったら趣がないじゃないか!と言われれば返す言葉もないのですが・・・^^;
ただ、こういうアダプターがあるということに驚きました。マウントアダプターと一言でいっても奥深いなぁと。

あと気になった記事といえば、サムスンのスマホカメラのボケ機能紹介写真が実はストックフォトサイトで購入した一眼レフで撮影された写真をレタッチされたものだったという酷い話やハッセルブラッド・ジャパンが、ポートレート撮影講座を2018年11月17日に開催した模様を記事にした話などをリンクしておきました。気になる方はどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ