TOP未分類/写真・カメラ関係含む

ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・

たった、一瞬で久しぶりに長い文章を頑張って書いていたのに、画像の挿入をしようとしてページを離れた瞬間に書いていた長文の記事が消えてしまいました~~~。だからWEBソフトで記事を書くのはイヤなんだよ~~。最悪。

せっかく久々に熱の入ったいい記事だったのに^^;
あ~~~。もう今から書き直す時間もモチベーションも無いので残念ながら書きおなしません。は~~~。

ソユーズがミールにドッキングする直前の描写とか最高だったのになぁ~。なんのことやらですよね^^;
でも、天体少年の諸君、天体おやじ、いや天体壮年の方々、以下のリンクだけは見て欲しいです。
知っている人は少ない?国際宇宙ステーションから撮影された比較明合成写真です。

この写真を紹介するのにスゲー頑張ったのにー。
国際宇宙ステーションは常に地球に対して同じ面を向けて飛行しているので地球と反対側の星空は撮影できないんです。つまり反対側には窓が無い!これはあまり知られていませんが、とある飛行士の方に直接聞きました。

まあ、必要ないから付けなかったんだと思いますが、太陽が地球に隠れている時に反対側見てみたいじゃないですか!大気の無い状態での満天の星空を!地上にいたら見ることの出来ない、とんでもない星空が見えるんじゃないかと期待してしまいます。

宇宙飛行士の方が船外活動、つまり宇宙遊泳や宇宙ステーションの修理をする際には360度の宇宙が広がりますが、動きにくい宇宙服や非常に過密なスケジュールの関係で星空を堪能するような状況では無いそうです。船外活動の時にはカメラを持って出るそうなんですが撮影と言ってもシャッターを押したかどうかも分からないような非常に厚い宇宙服を着ているので、綺麗に撮影するなんてのはかなり難しいらしいです。


まあ、それは良いとして、つまり国際宇宙ステーションから星空を撮影するのは難しいんです。そもそも国際宇宙ステーションって、物凄いスピードで動いていますから。
JAXAのホームページを見ると地上から高さ約400km上空を飛んでいて地球を約90分間で一周し一日では16周するとのこと。

 その速度は時速約28,000km、秒速で約8kmのスピード。
ライフル銃の弾の初速度が秒速約2.5~3kmということでライフル銃の玉の3倍近いスピードで動いています。遠くの星でも、かなり早く動いてしまいますよね。

でも、その難関を乗り越えて撮影された大気の無いクリアな星空!
これをNASAが届けてくれています。クリエイティブ・コモンズのライセンスで公開されているので、どんな写真なのか少しだけ貼り付けておきます。
全部で36枚の写真がFlickrにアップされているので天体好きの方は存分にお楽しみ下さい。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
比較明合成写真はこちらのリンクからどうぞ
は~、もっと熱く伝えたかった(笑)残念。

写真は3枚ともに「NASA JSC Education
7216881066_206e09ce31_k.jpg 7216877416_66ce5d9e56_k.jpg 7216878420_92b0685316_k.jpg 








このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方 | ホームへ | 膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |