TOPプレスリリース/ニュース

リコーTHETAのコンテストイベント2本! 警察も360度カメラをオリンピックに向け導入か?

RICOH THETA関連のコンテストイベントが2本同時開催中です。ひとつは日本の風景をTHETAで撮影するもの。もう一つがInstagramでのカラフルな動画や静止画を募集しています。
商品がTHETAオリジナルグッツということで、ちょっと微妙^^;

360度の全天周カメラは最近非常に増えてきましたが警察でもドローンに続いて新兵器を投入予定とのこと。オリンピックを控えテロ対策用として科学警察研究所(科警研)が360度撮影できる防犯カメラを開発中だと読売新聞が伝えています。あの科警研が作る360度カメラとなると非常に性能が気になりますね~。オリンピック前の大きなイベントでは実機が見られるかもしれませんね。

また産経新聞では日本企業による平成28年のデジタルカメラの出荷台数は輸出を含めて2418万台となり、5年前から約8割減というニュースを出しています。
5年前と比べると8割減というのは結構衝撃ですね。スマートフォンとの違いを出しづらいコンパクトカメラの減少が著しいとのこと。私もコンデジよりもTHETAやスマホのカメラの出番が圧倒的に多いですね。


RICOH THETAで撮る360°で残したい日本の風景コンテスト

インスタグラムコンテスト第5回"Life in color 360"開催のお知らせ

ロモグラフィー Neptune Convertible Art Lens System がKickstarterに登場 デジカメライフ

ロモグラフィーが、Neptune Convertible Art Lens System / ネプチューン コンバーチブル アートレンズシステム 投入にあたりKickstarterプロジェクトを開始しました。



RAW vs. JPEG: An Ultimate Guide

360度同時撮影カメラ、テロ防止へ開発進む

美人すぎる23歳のドローンカメラウーマン「重い機材が少ないので女性も活躍できる」

スマホ台頭でカメラ業界の苦境続く リストラも





【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<10月1日から施行!モデルの写真をレタッチしたら絶対に明記しなくちゃいけない法律 | ホームへ | ゴールデンウィークは迎賓館でスパークリングワインや軽食が楽しめライトアップも実施>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |