TOP日記

新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。

あけましておめでとうございます。
もう既に新年から1週間経ってしまいましたが・・・^^;
今年も何卒よろしくお願いします。とにかく動き回る日々が続いておりましてブログの更新が滞っておりますが自分なりのペースで今年も続けていこうと思います。

年末も年始も忙しすぎて年賀状を購入し新しいプリンタまで購入したのに1枚も年賀状を出せない年末年始になってしまいました。

写真はNikonさんから頂いた年賀の手ぬぐい。昨年だったか一昨年も手ぬぐい頂きましたがどの機種が増えているんでしょうね。


さて私の今年の目標は第2の脳を鍛える!
超腸元気♪が今年の目標の1つ。

私はとにかく腸が弱いんですね~。学生時代に虫垂炎の手術をした結果、腸管癒着症になってからだと思うんですが、腸の調子が悪く免疫力やメンタル面も手術後から徐々に変化をした気がします。

その当時は腸の調子なんて下痢とか便秘とかそんな問題だけだろ~と思っていたんですが、免疫力やメンタル面まで多くのことに関係していたことが最近の研究で次々と判明し、自分の体の不調の原因のひとつは「腸」なんじゃないかと・・・。

腸管癒着症の後に腸以外に様々な病状が出てくるのは医学書にも書かれていたのですが、その時にはなんで???と疑問しか無かったのですが、腸は第二の脳と呼ばれる器官らしく免疫力にもメンタル面にも大きく関わっている場所なんだとか。

幸福ホルモンのセロトニンもほとんどは腸にそんざいするのだとか。そんなこと昔は知らなかったからなぁ~。
ということで、ヨーグルト食べたりヤクルト飲んだり野菜ジュース飲んだりと新年から体に良いこと始めています。

今年で40歳になるもので、体に気を使い始めるには良い時期かなと思ったりもしています。世間的には前厄なんて呼ばれて警戒するべき時期に入っているようなので。


でも、腸に良いものを色々調べてみると体のことが少しずつ分かりはじめて面白いですね。
ヤクルトなんてほとんど飲んだこと無かったのですが、ヤクルトについて調べていたら凄い発見が次々。ディスカバリーチャンネルでもヤクルトについて放送している回もあったりしてヤクルトって世界的に凄い飲み物なんだと新発見。

今思うとヤクルト飲んでいたりヨーグルト日常的に食べ続けている人の共通点が色々と思い当たる部分もあったりして、今年からは腸を元気にすることを目標のひとつに掲げました。


皆さんは今年の目標は何ですか?





このエントリーをはてなブックマークに追加



日記 | 2017.01.08 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ | ホームへ | Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |