Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表

今まで何度もPhotoshopやIllustratorのショートカット一覧表はご紹介してきましたが今日紹介するのはAdobeヘルプで公開されているAdobe公式のショートカットキーリストです。

そう言われると何となくありがたみが・・・^^;

  

PhotoshopとIllustratorのバージョンがあってそれぞれPDFで印刷用データがダウンロードできるようになっています。
以下にLINKを貼りますので興味のあるかたはどうぞ!

これで作業効率が劇的に上がる!Photoshopのショートカットキー早見表
これで作業効率が劇的に上がる!Illustratorのショートカットキー早見表

また、以前ご紹介したことがあるショートカットにはLightroom版やAfter Effects版などがあります。
英語版を日本語に翻訳してくださって配布してる方もいますので以下であわせてご紹介しておきます。

ご活用されたい方は以下からどうぞ。

The Ultimate Adobe Creative Cloud Keyboard Shortcuts Cheat Sheet
Lightroom Keyboard Shortcuts Cheat Sheet
・Photoshop Keyboard Shortcuts Cheat Sheet
Illustrator Keyboard Shortcuts Cheat Sheet
Dreamweaver Keyboard Shortcuts Cheat Sheet
・After Effects Keyboard Shortcuts Cheat Sheet
Premiere Pro Keyboard Shortcuts Cheat Sheet

Photoshop版に関して日本語版に翻訳したものを配布しているサイトはこちら
【超見やすいPhotoShopショートカット一覧表を日本語に翻訳 _ REBEL YELL】
PhotoshopバージョンのPDFとPNGを用意してくれています。

既にショートカットを覚えて活用されている方には必要ないかもしれませんが、Photoshopなどを使うときにショートカットを使っていない方は一度ご覧になると良いかも。

全てのショートカットを覚える必要は無くて、自分が処理の際に多用するツールのショートカットを覚えておくだけでも劇的に作業効率がアップして処理スピードアップします。

私も個人的に簡易版ですがメニュー画面をキャプチャーしてショートカット部分だけマーキングしたものを使っていました。
必要な方はクリックして拡大表示を活用してみてください。だいたいA4サイズぐらいになってます。

初期設定で割り当てられているショートカットは自分の使いたいツールが割り当てられていない場合も多いのですが、その場合には自分でカスタムすると便利です。
トーンカーブのショートカットはあっても新規調整レイヤーのトーンカーブはないので、必要な場合は新規作成します。

こんな感じです。

多用するツールのショートカットを覚えてしまうと便利すぎてショートカットをしか使わなってしまうほど。
ショートカットを長年使うとメニュー画面から目的のコマンドを見つける方が難しくなってしまいます笑

とは言っても自分が常に使用するショートカット以外はまったく覚えていないのですが・・・^^;

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ