TOPiPhone/iPod touch

噂のコジ割が凄いことに。iPhoneのMNPを伝えたら最新携帯端末くれる上に3万円分のポイント提示が! 

既に情報通の方々の間では知れ渡っている話らしいのですが、私は今回はじめて知って驚いた話だったのでご紹介しようと思います。

ご存知の用に総務省から携帯各社に対して行き過ぎた携帯端末の割引やポイント付与に対し見直しをするように指導されています。来月というか来年の1月からはドコモもauもSoftBankも新プランの発表やポイント付与について見直しをする流れだとか。

そのために現在最後の顧客獲得に向けて代理店も含め苛烈な獲得競争が行われています。

うちの場合は家族間でauとSoftBankで混在していてSoftBankはiPhone4、auはiPhone5Sを使っていました。長年SoftBankで携帯端末を機種変更すること無く使ってきたのですがそろそろ替えどきかなぁ~と。

この際auに統一してスマートバリューを使って維持費を安くしようと思い腰を上げて行動したのですが・・・。



まずナンバーポータビリティ(MNP)の番号をもらおうとSoftBankに電話してauに乗り換えることを伝えると驚きの返答が。

・最新端末を1円で提供
・3万円分のポイント付与

この2つの条件を提示されました。
え??? これって凄くないですか?

ネットで調べてみると、こういった条件提示を「コジ割」と呼ぶそうです。
あくまでネット上で調べた限りですがMNPを伝えることでキャリアが顧客の転出を止めるためにいくつかの条件提示をするそうですが、条件内容に関しては各キャリアで違い、なおかつSoftBankであっても必ずしも全員が同じ条件提示をされるとは限らないのだとか。

確かにyahooのプロバイダーにネット回線の解約を申し込んだら値下げを提示され値下げが大きかったのでプロバイダー乗り換えをとどまってyahooに残ったことがあります。

同じようなことが携帯電話の契約でも行われているんですね~~~。
特に来月からはキャリアの乗り換えでの特典が無くなる危険性がありますからキャリアも顧客の流出に歯止めをかけるために大盤振る舞いしているのかもしれません。

ネットで調べるとポイント付与の話は出てきますが最新端末を1円でという話までは出てきませんでした。今だけの裏メニューなのかも。
特に土日は休日限定ということで各販売代理店も驚くようなポイントを付けるキャンペーンをしていますから土日にMNPの電話をすると同じようにコジ割対応があるかも。

MNPの電話をした人だけがこんなに得をするなんて納得出来ない部分もありますが・・・。私は今回はじめて知ったのですがこの裏技を使っている人って結構多いのかもしれませんね。知らないと損をする携帯契約。総務省も動くわけだわ。


で、話はまだ続くのですが

SoftBankからの優遇対応でのキャリア継続は断ってauに乗り換えるためにヨドバシカメラに行ったのですが、ヨドバシカメラでは更に驚きの優遇ポイントがありました。

他社キャリアからの乗り換えの場合は
・iPhone6(16GB)が一括1円
・ヨドバシポイントで40000ポイント付与
 

この条件が提示されました。おおおおお~!凄い過熱競争ぶりが見えてきます。
これならばSoftBankを解約するときの違約金を考えても十分乗り換えしたくなります。

そして、今回新たにMNPとは別に1回線契約したのですが、その新規の契約に関しても端末代は1円。そしてポイントが1万ポイント付きました。
更に更に、MNPと新規契約の2回線契約だったのでプラス1万ポイント加算との話し。
もう何万ポイントくれるんですか~。という話になってきます。


一括1円という制度があることは知っていましたが、一括1円にプラスしてここまでポイント付与するのはヨドバシカメラなどの量販店ならではなのかなぁ。
ヨドバシカメラの販売員さんに聞いた所先週まではポイント加算は3万ポイントでその前は2万ポイントだとのこと。
昨日から4万ポイントに増えたそうです。

基本的にはヨドバシの各店舗とも土日は同じキャンペーンを実施しているそうです。ヨドバシがやっているということはビックカメラも同様かもしれませんね。

とりあえず言えることは来年に入ってしまうとキャンペーンが縮小化される可能性があるのでMNPでの契約を考えている方は年末の土日が狙い目かと。とは言っても今日と来週の土日の3日間しかありませんが・・・。






iPhone/iPod touch | 2015.12.20 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<RICOH THETA Sのファームウエアアップデートで失敗し赤点滅。原因は本体の充電不足 | ホームへ | Black Fridayセールで写真関連アプリやレタッチソフトが続々値下げ中>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |