TOPパノラマ

THETA S用にピッタリな100均の超軽量デジタルカメラ用三脚と少し注意が必要な300円自撮り棒

100均にデジタルカメラ用の小型三脚や自撮り棒と呼ぼれるモノポッドが売られているのはご存知の方も多いと思います。
全天周カメラでお馴染みのTHETA m15から発売したばかりのTHETA SにしたついでにTHETA S用の三脚を購入しようとダイソーへ行きました。

ダイソーで売られている三脚や自撮り棒は今までスルーしていてので詳細を知らなかったのですが、このたび両方を購入しTHETAにつけてみました。その感想をダラダラと書いていこうと思います。

THETAをご存知無い方、THETAに興味がない方はスルーでお願いします。



100均のダイソーで売られているデジタルカメラ用三脚が左側。これは100円です。
自撮り棒が右側でこちらは300円。さすがに100円ではないんですね~。
全長は約84センチでした。

私がヨドバシで購入したモノポッドよりは短いですが、短い代わりに若干軽いです。ただ基本的には一般的なモノポッドの重さだと思って頂いて結構です。


驚いたのがデジカメ用チビチビ三脚!
これは色違いの白色。旧THETA用に購入しました。

何が驚いたかと言うと、軽い!!!!かるい、かるい。超軽量です。




31グラム。この計りは2グラムほど誤差があって実際には33グラムだと思いますが・・・。
それにしても軽い。
軽いTHETAを乗っけるにはコレぐらいで十分だったりします。無風ならば^^;


THETAの重さは下の画像を見て頂ければお分かりのように93グラム・・・。いや正確には95グラムかな。




新登場したTHETA Sは少し重くなって123グラム(125グラム)です。
この程度の重さのカメラならばダイソーの100円三脚でも十分安定します。

コストパフォーマンス良いなぁ~、100均の三脚(^^)




30グラムっていうと、どの程度の重さかピンと来ない方もいるかと思いますが、ポケットティッシュ2個分ぐらいです。
これならバックに入れておいてもポケットに入れておいても何も問題ない重さです。




まあ、三脚は重さが大事なんだ!!!と長年言われてきた方々には怒られてしまいますが、使い勝手を考えたらこの三脚はありだと思います。


三脚を立てるとこんな感じ。


足が伸びる2段仕様!!!100円でここまでやるか????




旧型THETAと新型THETA Sを装着すると、そのベストマッチ具合が良くわかります。
THETAの底面は平らなのでそのままでも立ちますがやはり不安定です。

イザという時の為に鞄に入れておいても気にならない三脚。これはいいですね。




300円で購入した自撮り棒の底面にはネジ穴が空いているので三脚と組み合わせると、こんなスペシャルな形になります笑。

ただ自撮り棒を全部伸ばすともちろん安定が悪いです。風の吹いている外で使えるシロモノじゃないです。
無風の室内なら気をつけて使えば使えなくも無い・・・。


                


ただ一点、この自撮り棒、300円で売っているモノポッドですが、ネジが長いです!!!!!
私のだけかなぁ~~~。


左側がダイソー。右側が私がいつも使っている自撮り棒。ネジの長さが違います。



このネジの長さだとTHETAには長すぎて固定できずにクルクル回ってしまいます。これが唯一残念な所。
どうしようかと思って、リューターを使ってネジを短く切ろうと思ったのですが、見事に失敗。

ですので、フェルトのような厚みのあるものを貼って強制的にネジの長さが短くなるように調整。無事使えるようになりました。


THETAを購入して、なにかよい三脚やモノポッドが欲しいなぁ~と思っている方に参考になればと思います。






パノラマ | 2015.11.03 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

02/20   壊れたiPhoneからデータを取り出すことも可能な復旧ソフトが期間限定無料ダウンロード公開中
02/08   図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!
02/02   不正レビューを大量削除!Amazonのカスタマーレビューランキングが復活更新しました! 
01/26   ここまで進んだGoogleドキュメントの自動音声入力!もうテープ起こしは無料アプリでOK!?
01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<新宿ミロードのモザイク坂が光の回廊に。イルミネーションが点灯 | ホームへ | フリーでデジカメのRAWデータも復旧可能なデータ復元ソフト「Data Recovery Wizard」 Mac版 Win版 >>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |