TOPパノラマ

RICOHのTHETAは超お手軽スナップカメラとしても優秀! 新時代コンデジの幕開け?

リコーのTHETAをつい先日購入し色々遊んでみました。

このサイトを見ている方は「え~~!いまさら購入?」と思われる方が多かったりして^^;
でも意外とまだ知られていなかったりしますよね。

基本は全天球カメラですから自分の身の回り360°全てを写せることが一番のメリットというか特徴なんですが、それ以外にも一部分を写真として切り出すことによって色々と楽しめる面白さがあるのがこのカメラの特徴。



ここに載せた写真は全部THETAで撮影したもの。

狭い空間にTHETAを差し込むでけでアングルもピントもそれほど気にすること無く手軽に撮影できる機動性が良いです。子供のスナップ撮影なんかでは威力を発揮しそうです。

ジャングルジムの中などはカメラを差し込んで撮影するには難易度が高い場所ですがTHETAならば手を差し込むだけでOKですし。
ローアングルな角度からの撮影も簡単。
少しかがんで手を下げるだけで地面すれすれの位置にレンズを持ってこれるので子供目線の写真もタイミングを逃すこと無くシャッターが切れます。



他にも、今までは手間がかかっていたプラネット風写真なども手軽に作成することが可能です。
ただ数回撮影したら飽きてしまうかもしれませんが・・・。

記録としては360°写し込むことが可能であって便利。
数日間使用してみた感想としてはスナップ用カメラとしてのメリットが大きいですね。
今まででは考えつかないほど手軽に撮影できました。

超ワイドアングルでの切り取りをすると以下の様な写真になります。




手軽に撮影できる分、画質はそれほど良くありません。
画質に関しては今後の飛躍に期待したい所。

まあ人柱カメラとも言われてしまいそうですが現段階ではこれで十分楽しめています。

驚いたのは逆光下での撮影でもアンダー部分がかなり起きてくること。
360°写り込むので外での撮影では逆光になることも多いのですが、その難しい環境下でもアンダー部分が潰れること無く見られるように画像生成してくれるのは嬉しいですね。


THETAをお持ちの方同士の交流なんてのもあったようですが私は時既に遅しw
既にそういったイベントの旬が過ぎてしまったようでした。もしもTHETAをお持ちの方は是非お互いに面白い使い方を模索してみませんか?





このエントリーをはてなブックマークに追加



パノラマ | 2015.05.12 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/09   【動画有】Nikon Z6/Z7に瞳AFが搭載決定!NIKKOR Z 14-30mmの価格は14万円前後か
01/05   あけましておめでとうございます。 2019年はToF方式の3Dカメラが台頭か!?3Dデータ化でアパレル業界に新風?
12/26   Adobe Photoshopのフォトグラファー向け フォトプランは来年値上げするのか?
12/20   写真の自動切り抜きソフトの真打ち登場か?無料Webソフト「remove.bg」の紹介
12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Adobeからの挑戦状! リアルか?Photoshop加工か?究極の質問にあなたは何問正解できる? | ホームへ | 今月末まで!ワコム製品を持っている方はダウンロードすべし! Photoshopで使えるカスタムブラシ80種を無料配布中。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |