TOPパノラマ

RICOHのTHETAは超お手軽スナップカメラとしても優秀! 新時代コンデジの幕開け?

リコーのTHETAをつい先日購入し色々遊んでみました。

このサイトを見ている方は「え~~!いまさら購入?」と思われる方が多かったりして^^;
でも意外とまだ知られていなかったりしますよね。

基本は全天球カメラですから自分の身の回り360°全てを写せることが一番のメリットというか特徴なんですが、それ以外にも一部分を写真として切り出すことによって色々と楽しめる面白さがあるのがこのカメラの特徴。



ここに載せた写真は全部THETAで撮影したもの。

狭い空間にTHETAを差し込むでけでアングルもピントもそれほど気にすること無く手軽に撮影できる機動性が良いです。子供のスナップ撮影なんかでは威力を発揮しそうです。

ジャングルジムの中などはカメラを差し込んで撮影するには難易度が高い場所ですがTHETAならば手を差し込むだけでOKですし。
ローアングルな角度からの撮影も簡単。
少しかがんで手を下げるだけで地面すれすれの位置にレンズを持ってこれるので子供目線の写真もタイミングを逃すこと無くシャッターが切れます。



他にも、今までは手間がかかっていたプラネット風写真なども手軽に作成することが可能です。
ただ数回撮影したら飽きてしまうかもしれませんが・・・。

記録としては360°写し込むことが可能であって便利。
数日間使用してみた感想としてはスナップ用カメラとしてのメリットが大きいですね。
今まででは考えつかないほど手軽に撮影できました。

超ワイドアングルでの切り取りをすると以下の様な写真になります。




手軽に撮影できる分、画質はそれほど良くありません。
画質に関しては今後の飛躍に期待したい所。

まあ人柱カメラとも言われてしまいそうですが現段階ではこれで十分楽しめています。

驚いたのは逆光下での撮影でもアンダー部分がかなり起きてくること。
360°写り込むので外での撮影では逆光になることも多いのですが、その難しい環境下でもアンダー部分が潰れること無く見られるように画像生成してくれるのは嬉しいですね。


THETAをお持ちの方同士の交流なんてのもあったようですが私は時既に遅しw
既にそういったイベントの旬が過ぎてしまったようでした。もしもTHETAをお持ちの方は是非お互いに面白い使い方を模索してみませんか?







パノラマ | 2015.05.12 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!
07/30   ニコンのデジカメについているFnファンクションボタンやPvプレビューボタン(カスタムボタン)機能の割り当てについて
07/28   夜景写真の撮り方は? トワイライトとマジックアワーとは?時間帯が重要
06/26   ブログエディタのOpen Live Writerを日本語化する方法(パッチが公開されていました)
06/21   Open Live Writerでテスト投稿

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Adobeからの挑戦状! リアルか?Photoshop加工か?究極の質問にあなたは何問正解できる? | ホームへ | 今月末まで!ワコム製品を持っている方はダウンロードすべし! Photoshopで使えるカスタムブラシ80種を無料配布中。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |