TOPカメラ関係

512GBのCFカードをNikonD3に入れたら99万枚撮影可能ってことだな。シャッター耐久は30万回だけど・・・

レキサーから出てるCFカードで512GBというモンスター容量のカードがあるんですが、こんなデカイ容量のカードをNikonD4sに入れたらどうなるか?っていう動画がありました。写真家のJared Polin氏がUPしている動画です。
(動画は最後に貼り付けてます)


これが驚きの撮影可能枚数なんです^^;

下のキャプチャー画像はSサイズで圧縮はベーシックにした状態での上部液晶画面。
347kって書かれてます。撮影可能枚数が999枚を超えるとk表示になります。
1000枚が1kですから347kってのは・・・

34万7000カット撮影可能ってこと!


う~ん。恐ろしい撮影枚数です。
ちなみに512GBのカードは約10万円。一昔前は1GBのカードが10万円してましたから隔世の感があります。
今回使っていたのは800倍速モデルの「Professional 800x」の512GBカード。




D4sのシャッター耐久は40万カットですから、512GBのカードを入れてSベーシックで撮影したらカード一枚でシャッター耐久に近い消耗に・・・。まあそんな使い方する人はいないと思いますが・・・。


で、取説の撮影可能コマ数のページで計算すると面白い結果が^^;


下の画像はD4sの取説(使用説明書)です。
マーカーは私が引いたものですが、取説を元に計算すると512GBだと40万枚撮影できることに。

確かにカメラ内に表示される使用可能コマ数はあくまで目安。実際には多く撮影できることの方が多いですからね。
ということは512GBカードはシャッター耐久を使い切るモンスターカードってことですね。


で、ちなみにD3の場合だとさらに驚きの結果に。


こちら(下)の画像はD3の取説(使用説明書)です。
例に使っているカードが2GBカードというのが・・・。時代の流れは早いです。


なんと驚きの99万カット!
カード1枚で99万枚撮影できるって・・・^^;
それもデーターサイズを小さくしてるとはいえフラッグシップ機ですからね。

D3のシャッター耐久は30万回ですから1枚のカードを使うのに3台のD3が必要ってこと???笑


え???

Sサイズのベーシックで撮影なんかしない?
確かに。

ではD4sでRAW撮影した場合の撮影可能枚数は?
それがこちら。

1万3000枚。
RAWでも普段の撮影で使いきれるカード容量じゃないですよね。

時代は動画へ移行ってことか・・・。
話題のユーチューブ動画は以下です。






カメラ関係 | 2015.04.07 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

02/24   【無料】ついに出た!花火撮影専用のカメラアプリ「大仙花火カメラ」誰でも簡単に綺麗に撮影が可能!
02/20   壊れたiPhoneからデータを取り出すことも可能な復旧ソフトが期間限定無料ダウンロード公開中
02/08   図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!
02/02   不正レビューを大量削除!Amazonのカスタマーレビューランキングが復活更新しました! 
01/26   ここまで進んだGoogleドキュメントの自動音声入力!もうテープ起こしは無料アプリでOK!?
01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ネイマールがサッカーボールでマルチコプターを撃墜! | ホームへ | なんとニコンが純正の自撮り棒N-MP001(Nikonロゴ入り)を発表 $59.95>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |