TOPPhotoshop全般

Adobeの公式チャンネルがPhotoshopを使った切り抜きテクニックを動画公開

アドビ公式Ustream Channelはご存知ですか?
Photoshopの使い方などユーザー向けに色々と有益な情報を配信してくれているのですが、つい先日公開されたCreative Cloud 道場の第77回目の動画が切り抜き特集でした。1時間もの時間を使った解説です。

切り抜きというと聞いただけで敬遠する方もいるようですが、Photoshopのバージョンが新しくなるにしたがって格段に簡単に誰でも切り抜けるようになってきています。



今回の動画解説ではPhotoshop CCの機能を使っての作業。
女性の髪を切り抜く作業では背景が単色で難易度が低いとはいえ手軽に綺麗に出来る方法を教えてくれています。

新しい切り抜き方法である焦点領域を使った手法も解説してくれていますよ。
ピントが会っている人を抽出して切り抜いてくれる驚きの新機能ですが、とても分かりやすく丁寧な解説。
ちなみに焦点領域の切り抜きでは以下の写真を切り抜いていました。これは通常であれば非常に面倒な作業・・・。


     ↓



Adobeはこうしたテクニック動画を色々と公開してくれていますのでユーストリームチャンネルをチェックしてみると意外な収穫があるかも知れません。

#77 Photoshop CC Basic 「切り抜き方いろいろ」 | Creative Cloud 道場ブログBroadcast live streaming video on Ustream


あと、動画ではなくサイトで画像とテキストを見て勉強したいという方は以下のAdobe公式サイトがとても有益です。
【Adobe Photoshop Magazine】


上記以外にもAdobe TVという以下の様な素晴らしい解説サイトもあります。

Learn Photoshop CC Adobe TV



Adobe TVのPhotoshop解説動画ページですがAdobe TVにはLightroom解説動画もあります。
Photoshopを学ぶには色々な書籍やサイトがありますがまずは充実している上のような公式情報から学んでみると良いかもしれませんね。

ところで、アドビがマイクロストックフォトのFotoliaを8億ドルで買収したというニュースが入って来ました。
お~。これから更にマイクロフォトサイトは混戦状況に?







Photoshop全般 | 2015.02.02 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ドバイを舞台にしたハイパーラプスが凄すぎる・・・これって安全上良いのか??? | ホームへ | Yahoo!地図がゲリラ豪雨にも大雪にも台風にも対応できる最強の天気アプリとして成長していた! iOS/Android >>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |