TOPパソコン全般

Yahoo!地図がゲリラ豪雨にも大雪にも台風にも対応できる最強の天気アプリとして成長していた! iOS/Android 

Yahoo!の回し者でも、もちろん広告依頼があったわけでも無いんですが・・・。Yahoo!地図が本当に便利になったのでご紹介しておきます。リアルタイム天気情報を知りたい人は騙されたと思ってYahoo!地図アプリは入れておいてOKな感じかと。


ご存知の方も多いかと思いますがヤフー地図のサイトもアプリも天気情報に関して非常にパワーアップ致しました。
つい先日は都内でも若干雪が積もりましたが、それに合わせたかのようにYahoo!地図では雪の降雪量と積雪量を確認できるように。

これはパソコンを使っての地図サイト閲覧だけでなくiOS/Androidの両地図アプリでも使える機能です。
降雪量(実測値)に加えて1時間ごとに10時間先の降雪量予報も表示できるという優れもの。情報は気象協会から得ているとのこと。
降雪量や積雪量が確認できる地図アプリって・・・。凄い。



そもそも、その前に気象庁が提供し始めて非常に話題になっていた「高解像度降水ナウキャスト」にもいち早く対応したのがYahoo!地図でした。

今までゲリラ豪雨や集中豪雨など雨の状況を知りたい時には都内であれば東京の下水道局が提供をしている東京アメッシュなどを活用していました。
また、全国の主要都市を網羅するものとしては国土交通省が提供していたXバンドMPレーダーなども非常に便利で活用していていましたが、やはり最近になって気象庁が公開した「高解像度降水ナウキャスト」は全国を網羅していることもさることながら、とにかく正確さが他のサービスと比べても抜きん出ています。
他のサービスには無い予測値に関しても非常に的確でサービス提供当初から他のサービスから乗り換えて私は使っていました。

ただ、アプリとしては気象庁も公開していなかったので使い勝手の良いアプリがあればなぁ~と思っていたのですが、それにいち早く対応してくれたのがYahoo!。それも地図アプリに組み込む形での公開で多少驚きましたが理にかなっているなぁと。

「高解像度降水ナウキャスト」をご存知無い方は是非一度本家のサイトをご覧ください。非常に素晴らしい情報に驚くと思いますが、それを更に使いやすく見やすく更に無料で公開してくれたのがYahoo!地図。そしてYahoo!地図アプリです。


と、「高解像度降水ナウキャスト」のことばかり書きましたが、つい先日さらに追加で公開されたのが日本気象協会からの情報をもとに作成した雪情報。降雪量と積雪量が分かるようになっています。
さらに今年の夏には台風情報に関しても追加機能として取り入れるとのこと。もはや地図アプリというよりも天気アプリじゃないのコレ???


リアルタイムの気象情報に関してはどの天気アプリよりもYahoo!地図アプリが完全に勝利といっても過言じゃないでしょうね。コレ以上のリアルタイム情報が確認できるアプリって今のところは無いと思います。

ハッキリ言って驚いたのと、地図アプリというよりも天気アプじゃないの???ということで私のiPhoneでは天気アプリフォルダ内にヤフーの地図アプリは登録されています・・・^^;

まだ使ったことがない方でリアルタイム天気情報は重要だと考えている方は是非使ってみてください。
非常に便利かと思います。


各種リンクは以下に貼り付けておきます。







パソコン全般 | 2015.02.01 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!
07/30   ニコンのデジカメについているFnファンクションボタンやPvプレビューボタン(カスタムボタン)機能の割り当てについて
07/28   夜景写真の撮り方は? トワイライトとマジックアワーとは?時間帯が重要
06/26   ブログエディタのOpen Live Writerを日本語化する方法(パッチが公開されていました)
06/21   Open Live Writerでテスト投稿

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Adobeの公式チャンネルがPhotoshopを使った切り抜きテクニックを動画公開 | ホームへ | 電波法改正で技適が話題になっている所ですが・・・Cactus V6の出力は0.003Wでした。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |