TOPiPhone/iPod touch

次期iPhoneはデュアルレンズ採用で光学ズームや位相差AF導入か?

次期iPhoneは2つの背面カメラが搭載されたデュアルレンズ仕様との噂があります。
iPhone 7 may have TWO camera lenses to boost picture quality Daily Mail Online

次のカメラの進化は今までも進歩の中でも最も大きなバージョンアップになるという予測だそうです。今までも驚くような進化を遂げてきたiPhoneのカメラだけにその内容が気になります。
次期iPhoneってことはiPhone7?それともiPhone6s???
上の記事の中では来年のという言葉が出てきますからiPhone7ではなくiPhone6sか・・・。



デュアルレンズを搭載したスマートフォンといえば、真っ先に頭に浮かぶのが「HTC One M8」だと思います。Duo Cameraと呼ばれる2つのカメラを使って後からピント合わせを行えたり被写界深度の調整が行えたりする画期的なスマートフォンですよね。




実際に使ったことは無いのでどの程度の画質なのかまでは知りませんが、大きなレンズ(約410万画素)と小さなレンズ(210万画素)の2つのカメラを使った新しいカメラであることは確か。
「HTC One M8」のカメラ機能に関してはここの記事が詳しいです。


ただ今回の次期iPhoneの噂を読む限りでは「HTC One M8」とは違い2つのレンズを使うデュアルレンズ仕様にする理由は写真画質の向上の為らしい。
詳しい情報に関しては2つのレンズを搭載する可能性があるということ以外は何も無いので勝手ながら予測してみました。
2つのカメラを使って何かを向上させるとなると思い浮かぶのは

・AF速度の向上(位相差の導入)
・光学ズームの採用
・ノイズ軽減

・ピント位置の後処理が可能に

この4点でしょうか?

位相差はレンズを2つ採用することによって技術的には取り入れやすくなりますよね。光学ズームとなると焦点距離の違うレンズを2つ使うことによって場合によってはシームレスな光学ズームが可能になるかもしれません。
かつてワイドレンズと標準ズームレンズの2つのレンズを搭載したコダックのV570というコンデジも存在しています。記憶にさほど残っていないのであまり売れなかったの知れませんが・・・。



ただレンズの手動切り替えなどが必要なくシームレスに使えるとしたら、それは大きな武器になりますよね。既に技術としては確立されているそうで、「Corephotonics」というデュアルレンズシステムは1つのレンズをワイド用、もう一つのレンズをズーム用に使ってデジタルズーム時の画質劣化防止を可能にしているのだとか。




ノイズの軽減に関しては2つのレンズから撮影された2つの画像を合成することによってノイズを軽減させることが可能かと思います。マクロ撮影など近距離撮影に関しては難しいかもしれませんが・・・。ソニーなどがコンパクトデジカメで行っている複数枚の連続撮影画像を1枚に合成してノイズ除去する方法がありますが、レンズを2つにしてしまうことで高速に移動する被写体に関しても同技術を使うことが可能になるのでは?と思ったりします。


いずれにせよ、2つのカメラを使うデュアルレンズ仕様というのは多くの可能性を秘めた新時代への突入かも知れません。
iPhoneはLEDストロボに色温度変化機能を取り入れたり光学手ブレ補正を導入したり、とにかく時代の先端を突き進んでいますからね~。

「HTC One M8」のダブルレンズを超える何かをやってくれるかも知れません。

今まで2つのレンズを搭載したカメラというと3D機能が中心でしたが今年以降は違う時代に突入か!
次期iPhoneの出現が待ち遠しいですね。







iPhone/iPod touch | 2014.11.20 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<カメラマンがノーファインダーで日常的に撮影することを知らないとこうなる・・・ | ホームへ | これはイイ!時代は正方形モニターへ。EIZOが1920×1920の新型液晶を発表>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |