TOPphoto/写真

リンドウの不思議な花言葉 "悲しんでいるあなたを愛する/正義" 




ここ数日、かなり涼しくなってきたので秋の花を探していたらリンドウを見つけました。
これは近所の花屋で売っているエゾリンドウ。少し青が弱いものを選んで買いました。
同じ場所で栽培されたリンドウで尚且つ同じ日に入荷した同じ品種のリンドウでも比べてみると花色がかなり違うんですよね。不思議です。それが楽しみの一つでもあるんですが。

エゾリンドウは開花してもこの程度しか開きません。オヤマリンドウなんかも同じだと思います。
それにしてもリンドウという花の花言葉を調べて驚きました。

悲しんでいるあなたを愛するって・・・。
悪い意味では無いようですが、花言葉を知ってしまうと花束として送る時には慎重になってしまいますね。
この花言葉だと退職の時などが一番良いのでしょうか?


正義や誠実という花言葉も含まれるようですが、なぜ"悲しんでいるあなたを愛する"という花言葉なのか気になります。
花言葉辞典なるものは持ちあわせていないのでWikipedia情報になってしまいますが、

群生せずに一本ずつ咲く姿からそのような花言葉になったのだとか。
う~~ん。それを聞いても良くわかりませんが^^;

でも、1本でしっかりと見栄えのする花であることは確か!
オヤマリンドウと違ってエゾリンドウは下から上まで花が付きますが、その姿は結構すばらしいもの。


       

リンドウを漢字変換すると「竜胆」と出てきますが花の姿と感じが似ても似つかない^^;
なんで竜のキモ???

これもネットで調べたら、実はリンドウの根っこからは「りんどうこん」という胃の薬になるニガーイものが取れるそうですが、これが竜のキモのように苦い胆汁なので「竜胆」となったのだとか。そして「竜胆」なまって「りんどう」って呼ばれたとか。
ちなみに長野や熊本の県花だそうです。

とても綺麗なエゾリンドウ。微妙な?花言葉は気にせず美しさを楽しみたい花ですね。







photo/写真 | 2014.09.09 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Nikon D750そしてiPhone6Plusが気になる・・・ 30万と9万か~ | ホームへ | ピント位置の違う写真を合成してパンフォーカス画像を作るチュートリアル動画の紹介>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |