TOPドローン

約1億円の資金を集めたGopro搭載の自動追尾型ドローン(マルチコプター)

最近マルチコプター(ドローン)に関しての話題が非常に多いように思います。タイトルに書いたドローンの話をする前に、今日はドローンを名古屋市内で墜落させた男が書類送検された話を先にしたほうが良さそうな空気も・・・^^;

とは言っても墜落・書類送検の話は最後にするとして、まずは驚きの自動追尾機能を付けたドローンの話を。

Squadrone Systemが「HEXO+」という自動追尾システム搭載のドローンの出資をおなじみのキックスターターで行っていました。
出資の募集は数日前に締め切られているのですが、驚きなのが出資合計金額が130万ドル超え。

目標額が5万ドルだったわけですから、とてつも無い金額が集まったようです。日本円に換算すれば約1億円ですからね~。


このドローンの凄い所は、無人でありながら事前に撮影者をどの方向から、どの程度の大きさで撮影するのかなど細かい設定を行っておけば、その通りに撮影する点。
被写体が時速70キロ程度であれば15分間追尾可能とのこと。
一体どんな凄い映像が撮影できるのか気になりますよね。




上のキャプチャー画像はターゲットとなる被写体を自動追尾するイメージですが、実際に撮影された画像が以下。


iPhone上でどの方角から撮影するか決めるだけで自動追尾してくれるなんて・・・。
数日前に自動ライティングシステムをドローンに組み込んだ話を書きましたが、マルチコプターを使っての新技術の進歩には驚くばかりです。



Goproのようなアクションカメラの高性能化も相まって、凄い化学変化が起きているように感じます。
数年後にはドローン市場が急成長しているような予感が非常にするものの、それと同時にドローンの事故や問題も大きくなっています。

少し前にアメリカの国立公園でドローンを飛行させることが禁止になるようだと書きましたが、日本でもドローンの事故によって書類送検される事例が報告されています。


今日の朝日新聞には夜景を撮影するために名古屋市内で小型無線ヘリを飛ばし墜落させた男を愛知県警が書類送検したという記事が出ていました。

この事件ですが、当時の4月にYoutubeにアップさせた動画が非常に避難され話題になっていたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
名古屋のテレビ塔付近で飛ばしたことに加えコウモリらしき物体にぶつかり名古屋の繁華街に墜落させた事故でした。
その詳細に関してはこちらの記事でも書かれています。
投稿したYoutube動画が元で今回の書類送検があったのだと予測できますが・・・。

街中でのマルチコプターを始めとするラジコンヘリなどの飛行は通常では考えられない行為ですし、テレビ塔の近くという電波だらけの場所で飛ばすことの倫理観は驚きます。ドローンが普及すると共にこういった事故は増えてくるように思います。





今まで撮影できなかったアングルでの撮影に気を奪われ事故になっては本末転倒です。良い映像を撮影しようと無茶な飛行も増えそうな気がします・・・。気をつけて使わないといけませんね。





このエントリーをはてなブックマークに追加



ドローン | 2014.07.17 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Capture NX-D 1.0.0がダウンロード開始  最新版の新型Nikon純正RAW現像ソフトが登場 | ホームへ | オーシャンビューでベッドから海を見ながら最高の朝>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |