TOPiPhone/iPod touch

ゲリラ豪雨をXバンドMPレーダー情報で正確に把握! 強力な雨量情報アプリを入れておこう

ゲリラ豪雨などが最近は増えてきました。今日も非常に強い雨が降り続いています。
自然の前では何も出来ないという事実もありますが、最近ではスマートフォンを使って雨雲の動きに関してはかなり正確に把握できます。

かなり前から東京アメッシュという東京都下水道局が提供する雨量情報がありますが、東京都下水道局提供なだけに東京エリア限定なのが残念なところ。
そこで4年ほど前に一般に公開された雨量情報がXバンドMPレーダーというもの。これが凄い!

XRAIN(エックスレイン) XバンドMPレーダネットワーク


こちらは国土交通省が公開している雨量情報で他の雨量レーダーよりも非常に優れていることで一気に有名になりました。
エリアは全国の主要都市をカバーしています。

他のレーダーよりも優れている点

XバンドMP(マルチパラメータ)レーダー

・従来の広域レーダに比べ、高頻度(5倍:5分間隔→1分間隔)、

・高分解能(16倍:1kmメッシュ→250mメッシュ)での観測が可能です。


・全国の主要都市をほぼカバー






こんな素晴らしい雨量情報がiPhoneでもアンドロイドでも使えるようにアプリが作られています。
首都圏にお住いならば東京アメッシュと共に入れておくと便利です。
首都圏以外の方にとっては東京アメッシュは使えませんからXバンドMPレーダー情報を取得するアプリは非常に強力なツールになるはずです。

iPhoneでも色々とアプリが出ていますが私が多数使ってみた結果一番使いやすいと感じるのはコレ

X-MP雨情報 (XRAIN - XバンドMPレーダ雨量情報)  iOS 4.3 以降対応

【広域モード】

広域画面では日本列島がひと目で把握できます。
全国的な雨の状況がよく分かります。

【地域モード】

こちらは全国の主要スポット13地域に分けて表示が可能です。

左のキャプチャー画面は「関東」を表示したもの。


そして、XバンドMPレーダーの真骨頂である250mメッシュでの詳細雨量情報がコチラ↓

【詳細モード】

一つの小さなブロックが250mとのことです。
雨の強さを250mごとに表示してくれて、なおかつ1分毎の更新ですから、今いる場所に雨雲がどの程度のスピードで近づいているのかが非常に詳細に把握可能です。

GPS情報をONにしておけば現在地を青い丸で表示させることも可能です。



iPhoneアプリで私が使ったことがあるXバンドMPレーダー関連アプリはこちら。
自分にあったものを使ってみてください。
X-MP雨情報 (XRAIN - XバンドMPレーダ雨量情報)
XバンドMPレーダ
Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-



アンドロイド端末は持っていないので実際に使ったことは無いのですが、検索すると以下の3つのアプリが見つかります。



X Band MP Radar β版というのが結構使いやすそうな感じです。
全て無料ですから3つともダウンロードして使い勝手を比べて見るのが良いかと思います。




XバンドMPレーダーに関しては4年ほど前から公開されており、アプリも結構前から使っているのですが、身近な方々に聞くとまだまだ知らない方が多いので、ブログでも紹介させて頂きました。


家から駅に行くまでの間に傘が必要かなど、ちょっと先の空模様を把握した時などには非常に便利です。
時間経過を追って再生も出来ますから、今降っている雨があとどの程度で止むのかも把握しやすくなります。私が多用する重要アプリの一つです。


運用開始から比べるとレーダー設置場所も増え対応範囲も増えてきました。
現在の対応地域はこんな感じ。



XRAINの詳細に関しては以下の資料を御覧ください。

【報道発表】XRAIN配信エリア拡大(PDF形式:2,550KB)PDF形式
【参考資料】XRAINの概要 (PDF形式:790KB)PDF形式






iPhone/iPod touch | 2014.06.24 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<auの新料金 得なのは先行キャンペーン?それともデータギフトキャンペーン? | ホームへ | iPhoneのiOS8では斬新な方法で露出補正が超簡単に操作可能。【動画紹介】>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |