TOPphoto/写真

このぐらい彩度やコントラスト上げてHDRIっぽくしても違和感ない人多いのかな?




極端に画像処理してみましたけど・・・。

以前の世界報道写真で大賞を受賞した作品がHDRI疑惑で盛り上がった例もありましたが。
レタッチというか過度な画像調整に目が慣れてきた一般的な方も多いでしょうし、レンジ幅が広くなったカメラの影響で10年前とは画像の質が変化してきています。

500PXのサイトを見ると、あれは別格かも知れませんが、恐ろしいほどのレタッチの嵐。
でもレタッチされている写真ほど評価が高かったりもします。


以前だったら違和感を非常に覚える写真でも、目が慣れてきた影響でそれほど違和感を感じなかったり。そんなことを漠然と考えたり。


上の写真は1枚のJPG画像から処理したもの。RAWから現像すればもう少し自然に出来たかもしれませんが^^;
私はここまで処理をすると違和感を覚えますが・・・。

写真のレタッチって暗室にこもって写真を焼いている時以上にやっぱり難しいだな~と。
カメラの性能が上がれば、今よりも粘りが出てくるだろうからレタッチの幅は広がるでしょうし、処理の限界をどこまでで止めておくべきなのか個人の判断基準によって変化します。

深く考えると寝れなくなるのでやめておこう。






photo/写真 | 2014.03.07 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<クネクネ曲がってるのは積雪に耐えた証拠かな? | ホームへ | D4sのマルチパターン測光の設定で顔認識のON/OFFがあるのを発見!>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |