TOP日記

そろそろD5000を買い替えて安くなったD5200を購入しようかな。




ここ数日間は毎朝冷え込んでます。早朝に凍結することで有名な日比谷公園の鶴の噴水もつららが出来ていました。
昼には翼部分のつららは溶けて台座の部分だけにつららが残っていたりするんですが、昼になっても一部のつららが残っているっていうのは結構寒い証拠。あとは雪が降るのを待つだけか^^;


冬に見る噴水は寒々しいですが陽がさす昼間の噴水は寒そうに見えませんね~・・・。


話は変わりますが個人的なファミリーフォト撮影用に使っているデジタル一眼レフカメラがD5000という結構昔のカメラ。D5000番台カメラの最初のカメラですが今でもバリバリ現役だったりします。

ただ、撮像素子が疲れてきているのか部品が消耗しているのか、なんとなく違和感を覚えることが多くなりました。
そろそろ買い替えたほうが良いかな。

D5300やD3200というエントリーモデル機種が新発売になった関係で、旧モデルのD3200やD5200が非常に安くなってきていますからね。その辺りが狙い目かな。

D3200なんてボディだけなら3万円を切るんだから驚きです。
D3300が発表になってD3200が激安になったことが結構話題になっているようです。一眼レフが3万円以下というは確かに話題性が高いかも。


私がプライベートで重宝しているD5000は数千枚どころか数万枚のシャッターを切ったのでそろそろ色々とガタが来ていても当然。
ちょうど良い機会なのでD5200でも買おうかなぁ~と。


仕事ではD4を使っていますが、普段の子供の写真を重たいD4で撮影しようなんて思いません。コンパクトデジカメかD3000番台やD5000番台の軽いカメラがとても重宝します。

35ミリの単焦点レンズなんかを使えば結構シャープな感じの写真も撮れますしね。ただ動き回っている子供を撮影するにはAF性能がやはりキツイ。


そう考えると子供のように動きまわる被写体ほど動体予測などのAF性能の高いカメラの方が本当は良いんでしょうね。
ただ休みの日まで重いカメラは持ちたくない・・・。


全てを兼ね備えているカメラなんて無いですから、何に重点を置くのか。それがカメラ選びの一番大事なポイントですね。







日記 | 2014.01.15 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!
07/30   ニコンのデジカメについているFnファンクションボタンやPvプレビューボタン(カスタムボタン)機能の割り当てについて
07/28   夜景写真の撮り方は? トワイライトとマジックアワーとは?時間帯が重要
06/26   ブログエディタのOpen Live Writerを日本語化する方法(パッチが公開されていました)
06/21   Open Live Writerでテスト投稿

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Photoshopの伝道師ラッセル・ブラウンなどのテクニック紹介動画7本が公開中 | ホームへ | 4Kで撮影されたドバイの世界最大の花火大会動画!見たいけどスペック不足でカクカクしてる・・・。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |