TOP日記

40℃近い高熱が出るのにインフルエンザではない風邪が流行っている?

先週非常に高熱の出る風邪にかかりました。
朝起きたら喉がメチャクチャ痛くて風邪決定!という感じだったのですが、夜には39.5℃の高熱が出て節々は痛い上に寒くて寒くて震えが止まりませんでした。

これは確実にインフルエンザだ!と確信しつつ翌日に医者に駆け込んだんですが検査結果は陰性。
インフルエンザではないとの診断。

え~~。タミフルは?リレンザは?
熱が出てからの経過時間が少ないから陽性反応が出ないのかな?などど考えていたのですが・・・。


実はこの風邪とまったく同じ症状の人が私のまわりでも3人も出ました。
3人共に40℃近い高熱が出たもののインフルエンザでは無かったそうです・・・。

素人なもので、冬に高熱が出るとインフルエンザだと確信してしまうのですがインフルエンザ以外でも、これだけ高熱が出る風邪ってあるんですね。
確かに治る速度はインフルエンザの時よりも早かったような・・・。


昨日あたりから首都圏では雨が降りましたから、一旦は風邪の流行はおさまるかも知れませんが、どうぞお気をつけ下さい。


以前、予防用にタミフルを処方してもらったことがあるのですが、インフルエンザで無いならタミフルは不要か^^;

ちなみに、私が数年前に予防用でタミフルを処方してもらった時は、

10錠の処方で4610円でした。

内訳は

・調剤技術料121
・薬学管理料30
・薬剤料310
ということで、合計461

タミフルは日本では中外製薬が販売しているのですが、中外製薬が出している説明書を読むと下のように書かれています。

【用法・用量】

1.治療に用いる場合

通常、成人及び体重37.5 kg 以上の小児にはオセルタミビルと

して1回75 mg を1日2回、5日間経口投与する。

2.予防に用いる場合

通常、成人及び13 歳以上の小児にはオセルタミビルとして

1回75 mg を1日1回、7~ 10 日間経口投与する。



タミフルは家族内にインフルエンザに罹患している人がいる場合などで高齢者(65 歳以上)や慢性呼吸器疾患又は慢性心疾患患者などの条件が合えば保険適用で処方してもらえるらしいですが、それ以外は自己責任での自費での処方になります。


私がインフルエンザだった場合には、母乳を与えている家内には予防用で処方してらったほうが良いかなぁ~などと考えていたのですが、それも無用だったようです。


高熱が出てもインフルエンザでは無いと診断されると、なんとなくモヤモヤした気分になりますが、とりあえず私も含めまわりの方々も全員回復!良かった。


インフルエンザ以外にも色々と風邪が流行っているようですから、どうぞご用心を!






日記 | 2013.12.19 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Magic TrackpadやiPadを使ってLightroomを操作できる"The Touch"が凄い便利かも! | ホームへ | デジタルハリウッド運営の「カメラの学校」学習動画がユーチューブ内で配信開始>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |