TOP日記

「トビタテ!留学JAPAN」の日本から飛び立つイメージのロゴ鳥が飛べないキジってのは・・・。

「トビタテ!留学JAPAN」というキャンペーンが先月から文部科学省で始まりました。
微妙に思った点があったので写真ネタじゃないですけど少しだけw

どうでもいい話なんですが。


「トビタテ!留学JAPAN」は日本人留学生をもっともっと増やしてグローバル化に対応する若者を2020年までに倍増させていこうというキャンペーン。

このキャンペーンはとても素晴らしいと思うのですが、気になったのがキャンペーンロゴに描かれている飛翔している鳥のモチーフが飛べない鳥のキジという点・・・^^;

ロゴは凄いカッコイイのになぜキジ?




特設ページの説明を読むと日本から世界に飛びだつ様を鳥のモチーフで表現したようですが・・・。

【ロゴ】
日の丸から飛び立つ鳥は、日本から世界へと飛び立っていく学生たちの象徴。
国鳥であるキジを勢いのある筆タッチで描くことで、 世界へ羽ばたき、経験を積んだ若者たちが、グローバルな視点とリーダーシップで 日本の未来を牽引していく様を表現しています。


キジってニワトリに近いような^^;
飛べたとしても10メートルとか20メートルぐらいじゃ?

私の勘違い???


Wikipediaで生態を調べてみると「飛ぶのは苦手だが、走るのは速い


ですよね~。
やっぱりキジだと日本の外までは飛べないよね^^;
陸続きの大陸ならOKかなw


キジにした理由は「国鳥」だからだと思いますが、でもキジは飛べないから留学の飛翔というイメージには向かなかったかも知れませんね。

↓こんなイメージだと少し違和感がw




留学ならやっぱり渡り鳥の方がしっくりくるかと^^;

このロゴにするなら鶴とか白鳥とかの方が良いんじゃない???



・トビタテ!留学JAPAN - その経験が、未来の自信。 - トップページ
http://www.mext.go.jp/ryugaku/
記者発表資料はこちら


記者発表でロゴの鳥はキジと発表






日記 | 2013.11.27 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<アイソン彗星を撮影しようと思ってたのに消滅したらしい・・・。世紀の大彗星になるかと思ったのに。 | ホームへ | 私は空気の読めないお調子者で天真爛漫なお祭り人間でした by ディグラム診断>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |