TOP日記

「トビタテ!留学JAPAN」の日本から飛び立つイメージのロゴ鳥が飛べないキジってのは・・・。

「トビタテ!留学JAPAN」というキャンペーンが先月から文部科学省で始まりました。
微妙に思った点があったので写真ネタじゃないですけど少しだけw

どうでもいい話なんですが。


「トビタテ!留学JAPAN」は日本人留学生をもっともっと増やしてグローバル化に対応する若者を2020年までに倍増させていこうというキャンペーン。

このキャンペーンはとても素晴らしいと思うのですが、気になったのがキャンペーンロゴに描かれている飛翔している鳥のモチーフが飛べない鳥のキジという点・・・^^;

ロゴは凄いカッコイイのになぜキジ?




特設ページの説明を読むと日本から世界に飛びだつ様を鳥のモチーフで表現したようですが・・・。

【ロゴ】
日の丸から飛び立つ鳥は、日本から世界へと飛び立っていく学生たちの象徴。
国鳥であるキジを勢いのある筆タッチで描くことで、 世界へ羽ばたき、経験を積んだ若者たちが、グローバルな視点とリーダーシップで 日本の未来を牽引していく様を表現しています。


キジってニワトリに近いような^^;
飛べたとしても10メートルとか20メートルぐらいじゃ?

私の勘違い???


Wikipediaで生態を調べてみると「飛ぶのは苦手だが、走るのは速い


ですよね~。
やっぱりキジだと日本の外までは飛べないよね^^;
陸続きの大陸ならOKかなw


キジにした理由は「国鳥」だからだと思いますが、でもキジは飛べないから留学の飛翔というイメージには向かなかったかも知れませんね。

↓こんなイメージだと少し違和感がw




留学ならやっぱり渡り鳥の方がしっくりくるかと^^;

このロゴにするなら鶴とか白鳥とかの方が良いんじゃない???



・トビタテ!留学JAPAN - その経験が、未来の自信。 - トップページ
http://www.mext.go.jp/ryugaku/
記者発表資料はこちら


記者発表でロゴの鳥はキジと発表







日記 | 2013.11.27 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<アイソン彗星を撮影しようと思ってたのに消滅したらしい・・・。世紀の大彗星になるかと思ったのに。 | ホームへ | 私は空気の読めないお調子者で天真爛漫なお祭り人間でした by ディグラム診断>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |