TOP未分類/写真・カメラ関係含む

ネピアのコマ撮り動画がとっても可愛い! ティッシュで作られた動物たちに命が。 

一コマ一コマ撮影して作成するコマ撮りと呼ばれる手法で撮影されたネピアの「Tissue Animals」動画がとても美しく可愛く仕上がっています。

1分40秒のコマ撮り動画制作に要した時間は丸6日間。
折り紙の技法を使いつつ、ティッシュ独特の素材感を活かした「ちぎり」や「ねじり」といった手法を用いることでとても可愛らしく不思議な動物たちが動き出します。


ティッシュで日頃からお世話になっているネピアですが、森林保全に積極的に取り組んでいることをアピールするための動画。とても好感が持てる仕上がりです。


この動画を作成するにあたっての作業もユーチューブにアップされています。
メイキングムービーを見ると、コマ撮りの大変さが伝わって来ます^^;


コマ撮りアニメーションの設計図ともいえる「絵コンテ」。
その絵コンテを元に撮影をしている様子がよくわかります。

絵コンテの段階で動物の動きや、ライティングやカメラワークも含めて全て決めているのでしょうね。
そのとおり撮影出来ているのか真剣なチェック。

実際の撮影の段階ではティッシュアニマルを一コマずつ丁寧に動かして命を吹き込んでいくようですが、その作業は本当に大変そう・・・^^;



コマ撮りがどういった作業工程で進められていっているのか知ることが出来る貴重な映像ですね。







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<鉄拳のパラパラ漫画が泣ける! 実はCINEMA EOSとデジタル輪転機を使った超高難度撮影。  | ホームへ | 250万円!!! レア度満点の超望遠レフレックスレンズ「Nikkor 2000mm F/11」がeBayで出品中!>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |