TOP未分類/写真・カメラ関係含む

ネピアのコマ撮り動画がとっても可愛い! ティッシュで作られた動物たちに命が。 

一コマ一コマ撮影して作成するコマ撮りと呼ばれる手法で撮影されたネピアの「Tissue Animals」動画がとても美しく可愛く仕上がっています。

1分40秒のコマ撮り動画制作に要した時間は丸6日間。
折り紙の技法を使いつつ、ティッシュ独特の素材感を活かした「ちぎり」や「ねじり」といった手法を用いることでとても可愛らしく不思議な動物たちが動き出します。


ティッシュで日頃からお世話になっているネピアですが、森林保全に積極的に取り組んでいることをアピールするための動画。とても好感が持てる仕上がりです。


この動画を作成するにあたっての作業もユーチューブにアップされています。
メイキングムービーを見ると、コマ撮りの大変さが伝わって来ます^^;


コマ撮りアニメーションの設計図ともいえる「絵コンテ」。
その絵コンテを元に撮影をしている様子がよくわかります。

絵コンテの段階で動物の動きや、ライティングやカメラワークも含めて全て決めているのでしょうね。
そのとおり撮影出来ているのか真剣なチェック。

実際の撮影の段階ではティッシュアニマルを一コマずつ丁寧に動かして命を吹き込んでいくようですが、その作業は本当に大変そう・・・^^;



コマ撮りがどういった作業工程で進められていっているのか知ることが出来る貴重な映像ですね。





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<鉄拳のパラパラ漫画が泣ける! 実はCINEMA EOSとデジタル輪転機を使った超高難度撮影。  | ホームへ | 250万円!!! レア度満点の超望遠レフレックスレンズ「Nikkor 2000mm F/11」がeBayで出品中!>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |