TOP未分類/写真・カメラ関係含む

iPhone4sのカメラは想像以上に優秀ですね。5sなら若干のレタッチまでなら耐えられる???

今日は台風一過。
京都などで猛威を振るった台風も去り、都内は朝から青空が広がっていましたが、夕方になると雲が少しずつ現れ始め、夕陽と共に空を飾ってくれました。




あ!この先の文書は、ただの独り言に近い内容ですので、基本はスルーして頂いて結構です^^; 


今日は偶然にも太陽が沈む時間帯の良いシチュエーションに居合わせたのでiPhoneを使ってパチリ。
もうそろそろ5sへ機種変更するつもりなので、この4sで撮影するのもあと少し!

新機種が出るたびにiPhoneはカメラの性能が良くなってきていて、使ったことは無いですけどiPhone5では4sよりも写りは良いはず。
でも4sでもこれだけ綺麗に夕焼けが撮れるんですから満足です。まあプリントしたり拡大すれば粗は目立ちますけどスマホで撮影した写真はSNSで活用するのが主流ですからね。

上の写真はiPhone4sで撮影したものをLightroomで若干手を加えたもの。空の青が強すぎたかな。



そして、もう一枚!
下の写真はiPhoneで撮影したものをiOSアプリで加工したもの。
アプリだと細かい部分まで見えないので多少レタッチしすぎてしまう傾向がありますが・・・。

ここまで手を加えると、違和感があります。ただスマホの画面で見るとそれほど違和感が無いのは不思議ですね~。
画面の性能だけの問題じゃなくて気分の問題もあったりして・・・。



撮影した元データは以下に貼り付けておきます。




やっぱりこれが一番落ち着いたりして^^;
余計なレタッチはしない方が良い???

いや、この元画像がD4とかで撮影したものであれば多少のレタッチには耐えられますが、iPhoneの画像はそもそもそれほど余裕のある画像になっていませんからね。

ただ、パソコンで見ることよりもスマホ同士で見ることを想定していますから、それを考えると多少のレタッチにも耐えられる画像です。
いや~、やっぱり良く出来たカメラですね。

iPhone5sなら更なる補正にも耐えられるかな?手元に届くのが楽しみです。

ちなみに下のバラは以前に同じiPhone4sで撮影したもの。
5sのパワーアップしたカメラならどんな風に撮影できるのかワクワク。

 





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

03/20   続・フリーのOCRならGoogleドライブからグーグルドキュメントへの連携がダントツ便利。【驚きの簡単さと高い認識率】
03/20   写真撮影や天体観測で大活躍! 曇り具合の様子や雲の動きが予測出来るWindy.comとGPV気象予報
03/18   白黒写真をカラー化できる無料ツール「ColouriseSG」や「SILKYPIX JPEG Photography 9」が期間限定割引中など
03/10   世界最高レベルの天気予報を利用して雨や雲の様子を10日先の状態までチェック
03/05   クッソ重いけど写真の手ブレとピンぼけを救える超優秀なシャープネスソフト「Sharpen AI」
02/23   止まらない「しゃっくり」の止め方!子供にも効いた一発で止める方法です
02/21   超広角4.9mm!! 画角270°のモンスター級魚眼レンズ C-4 Optics 4.9mm など
02/18   女優の写真を修正する美人女性レタッチャーが禁断の裏技を大暴露
02/15   写真投稿SNSの500pxやEyeEmで大量に個人情報が流出!さらにダークウェブで販売中
02/08   富士フイルムのフォトストレージ「マイフォトボックス」がサービス停止 ダウンロード可能期限は2019年8月末
02/06   ミラーレス人気が一眼レフを超えたのは日本だけ?世界のデジタルカメラ市場の今を読む
02/05   フリー画像を勝手に100枚もストックフォトサイトで販売!?

<<来ました! Lightroom 5.2の提供開始!ということは月額1,000円のPhotoshop CC特別提供プランも開始だ~~~。 | ホームへ | これで雨の中での撮影もOK? トキナーの親水性フィルターに期待 >>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |