TOP未分類/写真・カメラ関係含む

iPhone4sのカメラは想像以上に優秀ですね。5sなら若干のレタッチまでなら耐えられる???

今日は台風一過。
京都などで猛威を振るった台風も去り、都内は朝から青空が広がっていましたが、夕方になると雲が少しずつ現れ始め、夕陽と共に空を飾ってくれました。




あ!この先の文書は、ただの独り言に近い内容ですので、基本はスルーして頂いて結構です^^; 


今日は偶然にも太陽が沈む時間帯の良いシチュエーションに居合わせたのでiPhoneを使ってパチリ。
もうそろそろ5sへ機種変更するつもりなので、この4sで撮影するのもあと少し!

新機種が出るたびにiPhoneはカメラの性能が良くなってきていて、使ったことは無いですけどiPhone5では4sよりも写りは良いはず。
でも4sでもこれだけ綺麗に夕焼けが撮れるんですから満足です。まあプリントしたり拡大すれば粗は目立ちますけどスマホで撮影した写真はSNSで活用するのが主流ですからね。

上の写真はiPhone4sで撮影したものをLightroomで若干手を加えたもの。空の青が強すぎたかな。



そして、もう一枚!
下の写真はiPhoneで撮影したものをiOSアプリで加工したもの。
アプリだと細かい部分まで見えないので多少レタッチしすぎてしまう傾向がありますが・・・。

ここまで手を加えると、違和感があります。ただスマホの画面で見るとそれほど違和感が無いのは不思議ですね~。
画面の性能だけの問題じゃなくて気分の問題もあったりして・・・。



撮影した元データは以下に貼り付けておきます。




やっぱりこれが一番落ち着いたりして^^;
余計なレタッチはしない方が良い???

いや、この元画像がD4とかで撮影したものであれば多少のレタッチには耐えられますが、iPhoneの画像はそもそもそれほど余裕のある画像になっていませんからね。

ただ、パソコンで見ることよりもスマホ同士で見ることを想定していますから、それを考えると多少のレタッチにも耐えられる画像です。
いや~、やっぱり良く出来たカメラですね。

iPhone5sなら更なる補正にも耐えられるかな?手元に届くのが楽しみです。

ちなみに下のバラは以前に同じiPhone4sで撮影したもの。
5sのパワーアップしたカメラならどんな風に撮影できるのかワクワク。

 






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

02/24   【無料】ついに出た!花火撮影専用のカメラアプリ「大仙花火カメラ」誰でも簡単に綺麗に撮影が可能!
02/20   壊れたiPhoneからデータを取り出すことも可能な復旧ソフトが期間限定無料ダウンロード公開中
02/08   図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!
02/02   不正レビューを大量削除!Amazonのカスタマーレビューランキングが復活更新しました! 
01/26   ここまで進んだGoogleドキュメントの自動音声入力!もうテープ起こしは無料アプリでOK!?
01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<来ました! Lightroom 5.2の提供開始!ということは月額1,000円のPhotoshop CC特別提供プランも開始だ~~~。 | ホームへ | これで雨の中での撮影もOK? トキナーの親水性フィルターに期待 >>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |