TOPプレスリリース/ニュース

これで雨の中での撮影もOK? トキナーの親水性フィルターに期待 

Newsshooter.comで面白い新発想フィルターについての動画がアップされていました。
トキナーがNHKと共同開発したとされるDispersionフィルターを紹介する内容なんですが、おそらく親水性フィルターに似たような技術を使っている感じで結構使えそうです。

以下の写真は動画のキャプチャー画像です。


今までは超撥水を売りにしたマルミのウォータープルーフコートが雨用のフィルターとして売られていましたが、撥水して水玉になったものがレンズ上に残ってしまうと問題がありました。



その点、撥水とは逆転の発想で親水性に優れたフィルターであれば、その弱点を克服できます。
動画を見る限り、まだ部分的には完全に水が伸びきっていない部分もあるので、どの程度の効果が期待できるのか未知数ではありますが、実際にこの技術を使ったトキナーのフィルターが発売される日も近いかも。


車の場合はサイドミラーを親水性に優れたコーティングにするのが一般的になりましたが、レンズフィルターは撥水が良いのか親水が良いのかは撮影スタイルによっても違ってきそうですね。

動画は以下からどうぞ。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<iPhone4sのカメラは想像以上に優秀ですね。5sなら若干のレタッチまでなら耐えられる??? | ホームへ | 【噂】今後数ヶ月の間に発表される可能性のあるニコンのカメラやレンズ>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |