同窓会やオフ会などで撮影した写真を後で共有して閲覧やダウンロードしたい時に便利なオンラインアルバム「30days Album」

このサイトを見ている方ならば、同窓会や結婚式で写真を頼まれる人も多いかと思います。
でも、いつも大変なのが撮影した写真を写っている人に渡す作業です。

メールで送るのは数人であれば簡単ですが、クラス会や同窓会単位になってくると本当に大変。
卒業してそれなりの時間が経過していたら、そもそも写っている人が誰なのか分からないし^^;

そんな時に便利なのがオンラインアルバムというもの。
オンラインアルバムというと、FlickrとかPicasaとかを思い浮かべてしまいますが、多くの人数で共有して自分の写真だけダウンロードしたいという場合には少し不便というか、だれでも簡単にという感じでは無かったりします。

何か大きなイベントで撮影したものをイベント参加者に写真を見てもらい、それぞれが気に入った写真をダウンロード出来る便利なサービスというと「30days Album」や「firestorage」のフォトストレージ機能などが代表格になるかと思います。

30days Album」や「firestorage」は両方共無料でサービスを使うことが出来ますし、パスワードや合言葉といった見る人を限定して公開方法があります。
また、両方のサービスともにある一定期間が経過すると自然と写真データが消えるようになっています。

アルバムを皆が閲覧してダウンロードが終われば、オンライン上に写真を残しておく必要性がありませんから、期間限定でデータが消えるというのは考え方によっては非常にありがたいというか消す手間がありませんから便利です。

「30days Album」は非常に知られたサービスで使っている方も多いかも知れませんが、サービスの公開当初と仕様が変更され、無料バージョンではオリジナルサイズのダウンロードが出来なくなりました。
月額315円~の「30days Album PRO」版ならばオリジナルサイズのダウンロードが可能です。

無料版のダウンロードできる写真サイズは長辺850pxです。

その点「firestorage」は無料バージョンでもオリジナルサイズのダウンロードが可能です。またRAWデータであってもサイト内の現像サービスがあり画像が表示されます。
ただ、全体的な作りこみというか使い勝手の良さで比べると「30days Album」の方が良いです。「firestorage」は広告が多く慣れないと少し不便に感じる点があります。ただ無料で使えるサービス内容としては優れています。

こうして文章で書いていても、使い勝手は分かりにくいですから以下のアドスで実際のアルバムを御覧ください。

合言葉は【旅行】です。
http://30d.jp/sample/1

実際にアクセスするのが面倒という方のためにスクリーンショットを載せておきますが、サムネイル表示は時系列に自動で並び画像を拡大すると撮影したカメラや詳細な撮影データも表示させることが可能です。


画像を見ればお分かりになるように、写真をダウンロードするボタンも付いていて、初心者の方が見ても使いやすいインターフェイスになっています。

この「30days Album」の凄いところはiPhoneやアンドロイド携帯などのスマートフォンでもガラケーでも使えるという点。
スマートフォン用のページも用意されていて、スマートフォンで閲覧しても迷うこと無く見やすく使えます。
詳しい使い方は公式サイトに書かれていますので詳細は省きます。

何かしらのイベントで撮影した写真をイベント参加者の為に配布するといった用途で無料で使えるものとなると、私の知る限り最も使いやすいサービスです。オリジナルサイズが欲しい場合にはプロ版にするか、「firestorage」を使うのが良いかと思います。

色々と便利なサービスがあるものです。
写真を撮影したものの写っている人の手に渡らなくて残念な思いを持っている方は是非一度使ってみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ