TOPカメラ関係

NASAの月面アポロミッション版特別仕様のHasselblad 500ELが売りだされてましたが・・・。

eBayオークションで月面ミッションで使われたハッセルのレプリカが出品されていました。
出品価格は価格が驚きの75000ドル。

レプリカなのに???と思ったのですが、このハッセルは宇宙服を着たままでも操作できるようにかなり大幅にカスタマイズされた特別仕様なのだとか。




オークションは昨日で終了しているので、気になる落札価格を見に行ったのですが、残念ながら?落札は無かった模様。


カメラ収集家の方々ならぜひコレクションにしたい一品かとも思うのですが、やはり高すぎた?

特別仕様の内容ですが、軽量化を図るためにミラーも無ければウエストレベルファインダーもついていない。それにレンズの絞りとピントを宇宙服のデカイ手袋でも操作しやすいように工夫がされていました。

一緒に出品されていたのはレンズ2本。
・Carl Zeiss Planar 80mm F/2.8C
・Carl Zeiss Sonar 250mm F/5.6 C


全部セットで75000ドル。日本円で740万円程度。

レプリカでこの価格ですから本物は???と思いますが、本物は月面でのミッションが終了した時点で月に置いてきてしまうのだとか。なるべく軽くするためにフィルムバックだけ持ち帰ったのでしょうか。
月面にはハッセル以外にも色々とミッション後の使われなくなった数々の遺物が残っているのでしょうね。

それこそ月面探査でGoogleストリートビューしてもらいたい(^^)


NASAのアポロ計画というとハッセルやオメガの時計が有名ですが、実はアポロ計画で使われた時計はオメガだけでなくてブローバーの時計も使われていたんですよね。政治的な背景がありそうな感じもしますが、私はそんなブローバーの時計が好きで持っています。


最近は金環日食やイトカワ、アイソン彗星やすばる天体望遠鏡などなど、色々と天文に関する話題が多いですね。天体好きの私としても心躍る日々が続きます。






カメラ関係 | 2013.08.05 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ゲリラ豪雨を捉えたタイムラプス動画とCanon 5D Mark IIIで撮影されたアイスランドの絶景映像 | ホームへ | Canon 7Dを使って東京タワーから撮影した10000枚の写真を合成したギガピクセルパノラマ写真が公開>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |