TOP写真関係全般

新しくなったFlickrは1TBに容量アップした代わりに有料版は大幅値上げ?

写真共有サービスのFlickrのサービスが新しくなったことで話題になっています。無料で使える容量が1TBに大幅アップしたということで凄い新サービスへ進化した感じがしますが・・・。

ただ以前ですと年間24.95ドルという非常に少額の料金で容量無制限という太っ腹なサービスでした。
今回のリニューアルで無料ユーザーでも1TB使えることは大きな進化ですが、有料版に関しては完全な値上げのような気がします。

広告を非表示にするだけでも年間49.99ドル。
2TBに容量アップさせる場合は年間499.99ドル!

今までの年間24.95ドルと比べると圧倒的な違いを感じます。今までのようなヘビーユーザー中心の営業モデルから広く浅く使ってもらうためのサービスへと変化させたのでしょうか。

いや、それとも今までのプロユーザーでも1TB以上使う人は少数のために1TBという線引をしたのかもしれません・・・。
確かにね~、1TB以上のデータをアップした人ってどのぐらいいるんだろう。

自宅の画像データを全てクラウド上に置くつもりでFlickrにアップしていた人は今回のアップグレードは痛いかも・・・。と思ったのですが、現在Pro版を契約している人は解約しない限りは継続契約出来るそうですので、これからもPro版を使い続けるか、フリー版にするのか判断を迫られますね。

一度Pro版を解約すると次に契約する時には【Ad Free】もしくは【Doublr】のどちらかになるそうです。私は以前Pro版の契約をしていましたが現在は解約してしまっているので選択肢はありません^_^;

現在Pro版契約している人は悩みどころですね。

新サービスへ移行した後ですから、あまり意味はないかもしれませんが以前のサービスとの比較表を載せておきます。

サービス比較

旧Flickr

新Flickr

アップロード容量(写真)

【無料版】
300MB/月(1枚30MB以下)
最大容量は無制限


【有料のPro版】年間24.95ドル
無制限/月
(1枚50MB以内)

【無料版】
1TBの容量
(1枚200MB以内)

フル解像度画像のダウンロードも可能


【Ad Free】年間49.99ドル
無料版を広告なしで使用出来る

【Doublr】年間499.99ドル
2TBの容量
その他は無料版と変わらず

アップロード容量(動画)

【無料版】
2本/月(90秒以内で150MB以下)
最大容量は無制限

【有料のPro版】
無制限/月
(最大90秒、ビデオごとに500MB)

【無料版】
最大1GBまでの1080p動画のアップロードなどが可能

【有料版】
無料版と変わらず。容量は2TB。

閲覧制限(リサイズ)

アップロードした最新200枚だけが閲覧可能
オリジナル画像が大きい場合は小さくリサイズされる。

(有料版にすれば全てのオリジナルサイズの画像にアクセス可能)

この部分に関しては明記が見当たらないのですが、制限に関しての明記もなさそうなのでアップロードしたした写真全てにアクセスできてダウンロードも可能になったのだと思います。

アップロード方式

専用のアップロードソフト
「Flickr Uploadr」

もしくは

サイトへのドラッグ&ドロップ
フォルダを選択してのアップロード
専用アドレスへメール送信

従来の方法に加えスマホでのアップロードが可能に。

iPhoneアプリ
アンドロイドアプリ
Windows Phone


有料版プラン

24.95ドル/年
容量無制限

【Ad Free】年間49.99ドル
無料版を広告なしで使用出来る

【Doublr】年間499.99ドル
容量が2TBに拡大








写真関係全般 | 2013.05.22 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<アメリカって空母とか戦艦とかを博物館としてそのまま使ったりしてるんですね~。ちなみにミッドウェイ空母はGoogleストリートビュー対応 | ホームへ | 世界最大の「飛行機の墓場」デビスモンサン空軍基地をグーグルマップで見てみたら・・・>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |