TOPプレスリリース/ニュース

JPEGから「HD Photo」への動き

日経速報ニュースからの情報。

米マイクロソフト社が開発したJPEG対抗の静止画ファイルフォーマットであるHD Photo(エイチディーフォト)ですが、大規模集積回路(LSI)開発のメガチップスがHD Photo形式で画像を撮影するためのLSIを開発したとのこと。

製品化は世界で初めてとのこと。
この開発で高画質なデジカメやカメラ付き携帯電話の開発につながる可能性が。

カメラメーカー向けに年内に納入を開始するということです。

JPEG書き出しの他にHD Photo形式で書き出すカメラが来年あたりから出てきそうですね。




HD Photoが「JPEG XR」になり標準化していくと見ている方々が多いようですが、実際のところはどうなんでしょうか?
巷ではHD Photoは既に「JPEG XR」となったような文面も見られますが、まだ標準化はしていないはず?です。

さてさて、すばらしい力を持ちながらも不発に終わったJPEG2000の二の舞いになるのか、それともマイクロソフトの威信にかけても時期標準フォーマットになるのか・・・。


非常に楽しみです。





【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<コマフォトセミナー「プロフェッショナルのためのプリンタPX-5600の実力」 | ホームへ | 「アドバンテック研究所のブログ」さんが連載している「カラマネの基礎知識」が100号を突破>>
う~ん、、、
デザインと印刷の現場が混乱しそう。
できれば今あるレールで改善して欲しいんですけどねv-238
2008/06/24 01:25 | 画像屋 #Cffe//BI | [edit]
画像屋さま

画像屋さんの悩みは尽きませんね~(笑)
次から次へと新技術が投入されてもそれを皆が分かって使ってるかは別ですもんね。

でも、これって標準化しますかね?
マイクロソフトが本気になれば・・・。

ビスタでは標準ビュアーで見れるとか見れないとか(~_~;)
私はXPなのでよく知りませんが・・・。

来年あたりに本当にこのフォーマットで画像生成するカメラが出てきたら状況は急変するかもですね。

フォトショップもプラグイン対応しているようですし。
2008/06/24 12:45 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |