TOPカメラ関係

OLYMPUSが低価格デジカメの開発を中止しミラーレスなど高価格帯デジカメだけを存続。

先ほど見た産経ニュースで「オリンパス、デジカメ事業黒字化目指し 低価格品から撤退」という記事をみました。
3400人のリストラだそうです。もちろん日本だけで無く、中国やベトナムなどの工場で働く方々も含まれていると思いますが・・・。

OLYMPUSは色々とありましたからね~。
基本的に医療分野の技術がメインでデジタルカメラ部門はお荷物と言われてきた経緯から、デジカメ部門を縮小してミラーレスを中心とした高価格帯のデジカメを中心に今後は展開していきそうです。




記事の中では、Vシリーズの開発中止についても書かれていました。

 スマートフォン(高機能携帯電話)の普及で小型デジカメは販売が低迷し、価格下落も激しい。このため、2万円以下の「Vシリーズ」などの開発を中止。機種数を大幅に削減し、開発費や営業費を抑制する。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130515/biz13051519310034-n1.htm



確かにこの手のデジカメはスマートフォンカメラとの差別化が難しいですよね。
価格も非常に安くて手軽に購入できる部分もありますが、最近のスマホのカメラは非常に高性能になってきていて驚くほど綺麗に撮影出来ます。もちろんVシリーズとスマホのカメラのどちらが綺麗に撮影できるのかと言えば文句なしにVシリーズなどのコンデジなんでしょうが、アンドロイド搭載デジカメでもなければ、撮影した画像をSNSにすぐにアップするとかは無理ですし、撮影後のレタッチなんかもカメラ内で出来ることは限られてきます。

この価格帯のユーザーを囲い込むのは結構難しいのかもしれません。
ちなみに数日前にも載せた下の写真はiPhoneで撮影したもの。

これぐらい撮影出来れば十分と思う方は結構多いはず。それほどまでにスマホのカメラが高性能になってきている現実。これってカメラだけでなくレタッチソフトにも言えることのような気が。  CCね~^^;








カメラ関係 | 2013.05.15 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

08/16   激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付
08/12   Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・
08/07   iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる
07/30   肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました
07/12   【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す
07/07   【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など
06/19   【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。
06/12   すごい便利で高性能の無料のスキャンアプリ「Adobe Scan」 OCR認識率も抜群です
06/07   富士フィルムHDがニコンを買収!?  がんばれニコン!!! 
06/06   料理撮影テクニック10 湯気の撮影は濡れ綿球!アイスクリームはマッシュドポテトで!
05/29   新宿、銀座、大阪のニコンプラザは日曜定休日に。美術館の撮影OKが増えている?など
05/24   無料!誰でも簡単にポスターや雑誌などのデザインが作成できる「Canva」が日本語化

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ターンテーブルやロクロさえあれば凄い簡単に360度商品撮影が出来る無料iPhoneアプリ見つけました(^^♪ | ホームへ | 住めば住むほど強くなる家! 昔の日本家屋の知恵って凄いですね。茅葺屋根と囲炉裏の話。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |