TOP日記

FC2トラックバックテーマに初投稿 第1548回目は「デジタルカメラ持ってますか?」

「FC2トラックバックテーマ」というのを御存知でしょうか?
既にトラックバックなんて言葉自体が死語になりつつあるブログの世界ですが、FC2サービスではブログのネタに悩むユーザーの為に「FC2トラックバックテーマ」というのを運営しています。

ほぼ毎日に近いペースでFC2側からお題が出されて、それに付いてユーザーが記事にするというもの。
記事にしたエントリーにはお題を出した「FC2トラックバックテーマ」ブログへトラックバックを送るというルールになっています。


2005年から開始されたこの企画も今回で第1548回目を迎え、今日のお題は「デジタルカメラ持ってますか?」というもの。
今まで一度も参加したことはありませんでしたが、せっかくのデジタルカメラネタでしたので参加してみました。



この企画が開始された当初はトラックバックに参加するブログが300程度はあったようですが、トラックバックというシステム自体が時代遅れになった為か現在では100程度のブログが参加しているようです。


今から数年前まではトラックバックは被リンク扱いとなってブログのアクセスアップに効果があると言われていましたが、今ではアクセスアップにはほとんど意味が無いそうです。
そんな理由から参加するブログも少なくなっているのでしょうが、それでも毎回100程度の参加者がいるのは凄いですね。


さて、お題の「デジタルカメラ持ってますか?

はい!持ってます(^^♪

・・・。ってこれだけだと話題が続かない^_^;
デジタルカメラは2000年ごろからNikonのE2NというD1が出る前のデジタル一眼レフから使い始めました。
あの当時は背面液晶なんて無かったので撮影したデータを確認するにはポータブルTVにデジタルカメラからケーブルを使って接続して画像を確認していました。

使っていたメモリもPCカードと同じ大きさのものでメモリ容量も16MBという小さいもの。
今から考えたら本当に貧弱なものでしたが当時は最先端のデジタルカメラを使っていたと皆が自負していましたから、ここ10数年のデジタルカメラの進歩は凄いですね~。



という感じでトラックバックテーマに付いて記事を書くと自分でネタを考えなくてもブログを更新できるという素晴らしいシステム。
一度ネタに困ったら参加してみてはいかが???

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「デジタルカメラ持ってますか?」です!今更!?という質問ですが、最近は携帯とデジカメが融合しつつあるので持たない方も多いのではないのでしょうか?また、一眼レフなど買って写真にハマってる方も最近は多いですよね!そんな私は、デジカメ持ってるにも関わらず写真はほとんど携帯ですませてしまいます(´・ω・`) そろそろいいデジカメを買って持ち歩こう... FC2 トラックバックテーマ:「デジタルカメラ持ってますか?」






日記 | 2013.04.23 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<PhotoshopNaviで数多くのテクニックが無料公開中。Photoshop 中上級テクニックやLightroom 実践力アップ講座など驚きの内容! | ホームへ | ニコンオフィシャルページ Capture NX 2 ガイド「画像編集テクニック」が充実しています。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |