TOP日記

FC2トラックバックテーマに初投稿 第1548回目は「デジタルカメラ持ってますか?」

「FC2トラックバックテーマ」というのを御存知でしょうか?
既にトラックバックなんて言葉自体が死語になりつつあるブログの世界ですが、FC2サービスではブログのネタに悩むユーザーの為に「FC2トラックバックテーマ」というのを運営しています。

ほぼ毎日に近いペースでFC2側からお題が出されて、それに付いてユーザーが記事にするというもの。
記事にしたエントリーにはお題を出した「FC2トラックバックテーマ」ブログへトラックバックを送るというルールになっています。


2005年から開始されたこの企画も今回で第1548回目を迎え、今日のお題は「デジタルカメラ持ってますか?」というもの。
今まで一度も参加したことはありませんでしたが、せっかくのデジタルカメラネタでしたので参加してみました。



この企画が開始された当初はトラックバックに参加するブログが300程度はあったようですが、トラックバックというシステム自体が時代遅れになった為か現在では100程度のブログが参加しているようです。


今から数年前まではトラックバックは被リンク扱いとなってブログのアクセスアップに効果があると言われていましたが、今ではアクセスアップにはほとんど意味が無いそうです。
そんな理由から参加するブログも少なくなっているのでしょうが、それでも毎回100程度の参加者がいるのは凄いですね。


さて、お題の「デジタルカメラ持ってますか?

はい!持ってます(^^♪

・・・。ってこれだけだと話題が続かない^_^;
デジタルカメラは2000年ごろからNikonのE2NというD1が出る前のデジタル一眼レフから使い始めました。
あの当時は背面液晶なんて無かったので撮影したデータを確認するにはポータブルTVにデジタルカメラからケーブルを使って接続して画像を確認していました。

使っていたメモリもPCカードと同じ大きさのものでメモリ容量も16MBという小さいもの。
今から考えたら本当に貧弱なものでしたが当時は最先端のデジタルカメラを使っていたと皆が自負していましたから、ここ10数年のデジタルカメラの進歩は凄いですね~。



という感じでトラックバックテーマに付いて記事を書くと自分でネタを考えなくてもブログを更新できるという素晴らしいシステム。
一度ネタに困ったら参加してみてはいかが???

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「デジタルカメラ持ってますか?」です!今更!?という質問ですが、最近は携帯とデジカメが融合しつつあるので持たない方も多いのではないのでしょうか?また、一眼レフなど買って写真にハマってる方も最近は多いですよね!そんな私は、デジカメ持ってるにも関わらず写真はほとんど携帯ですませてしまいます(´・ω・`) そろそろいいデジカメを買って持ち歩こう... FC2 トラックバックテーマ:「デジタルカメラ持ってますか?」







日記 | 2013.04.23 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<PhotoshopNaviで数多くのテクニックが無料公開中。Photoshop 中上級テクニックやLightroom 実践力アップ講座など驚きの内容! | ホームへ | ニコンオフィシャルページ Capture NX 2 ガイド「画像編集テクニック」が充実しています。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |