TOPFC2ブログ独自ドメイン移行記

サイトへ訪問しても真っ白ページ!? ソフト404エラーが急上昇中

ここ数日間に渡ってサーバーの調子が悪いようです。
アクセスしても「サーバーが見つかりません」と表示されたり「真っ白なページ」が表示されたり・・・。

いくつかご指摘は頂いていたものの、私の方では対処のしようが無くて困っていたのですが、Googleのウェブマスターツールでも404エラーが急上昇している旨のメッセージを頂きました。


Googleからのメッセージ
「404(ページが見つかりませんでした)エラーを返すはずなのに返さないURLが大幅に増えています」




どんな感じでエラーが増えているかグラフで見てみると一目瞭然。
ここ数日間の間に急上昇しています。
何が原因なのだろう・・・。



件数的に言うと以下の通りです。



昨日の時点でのソフト404エラーが52件。
この数字が多いのか少ないのか素人の私には判断つかないのですが、今までエラーがほとんど無かったことを考えるとやっぱり異常なのかな。

エラーのあるページに関しての詳細もGoogleでは教えてくれるのですが、エラーのあるページは実際に存在するページですので、サーバーが正常であればエラーは出ないはず!?



エラーの詳細は
「ターゲットURLは存在せず、サーバーからは404(ファイルがみつかりません)が返されません」

え???
ターゲットURLは存在せずってそんな~~~^_^;
実際には存在するんだけどなぁ(笑)
Googleには存在しないと認識されているようです。つまりGoogleがクロールした時にサーバーエラーとかで見ることが出来なかったということでしょうか。

そんなページが沢山。



今後さらに増えてどんどんアクセス出来ないページが増える場合にはサーバーを移るなんてことも選択肢にはあるのでしょうが、このブログはFC2ブログの独自ドメインサービスを使っているので、サーバーを移るっては現実的ではありません。

今後エラーがさらに増える場合には、訪問して頂いても表示されないことが増えるかもしれません。最初に謝っておきますm(__)m

FC2サービス側もエラーに関しては存知されていますし、このまま長いこと放置はしないと思います。
FC2側の手厚いサポートにいつも助けられているので、今回もFC2プロフェッショナルの方々が問題解決に取り組んで頂けると信じて待ちたいと思います。


以下のようなページが表示される場合が多々あるかも知れませんがどうかお許し下さい。





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/09   【動画有】Nikon Z6/Z7に瞳AFが搭載決定!NIKKOR Z 14-30mmの価格は14万円前後か
01/05   あけましておめでとうございます。 2019年はToF方式の3Dカメラが台頭か!?3Dデータ化でアパレル業界に新風?
12/26   Adobe Photoshopのフォトグラファー向け フォトプランは来年値上げするのか?
12/20   写真の自動切り抜きソフトの真打ち登場か?無料Webソフト「remove.bg」の紹介
12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<TwitterでつぶやくとLightroom 5 が抽選で5名にあたる「Lightroomイチ推しつぶやき」キャンペーン | ホームへ | Lightroom5bataがダウンロード開始 高度な修復ブラシやラジアルフィルターが登場>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |