現代のスピグラか!? 超軽量4×5フィルムカメラ「Travelwide」驚きの99ドルでピンホールカメラとしても使えます。

Kickstarterで資金調達中の超軽量4×5フィルムカメラ「Travelwide」なんてのを見つけました。

スーパーアンギュロン65mm用の「Travelwide 65」
スーパーアンギュロン90mm用の「Travelwide 90」

この2つがあるようです。
ちょうど私はスーパーアンギュロン90mmを所有しているので、少し気になっている所。なんといっても99ドルっていう低価格ですから。

本体のみであれば99ドルとのことですが、4×5カメラってとにかくフィルム代と現像代が高いんですよね~。
フィルム1枚500円。現像代1枚あたり500円として計算するとワンショット1000円です。

デジタルカメラに慣れきっている自分にとってはワンシャッター1000円の時代に戻れるのか大いに疑問^_^;

スーパーアンギュロン90mm用の「Travelwide 90」が圧倒的にbackerが多いようですが、それは既にスーパーアンギュロン90mmを持っている人が多いからだと思います。スーパーアンギュロン65mmなんて持っている人は非常に少ないんじゃないかなぁ~。

この「Travelwide」だけのためにレンズを購入しようって人はほとんどいないだろうし・・・。

ただレンズを持っていなくてもピンホールレンズが付いているようですので、65mmワイドのカメラは非常に魅力的(^^♪

もともとピンホール写真は趣味で撮影していたのですが、ピンホール写真用に使っていた4×5カメラが壊れてしまったので、こんなに安価に手に入るなら魅力的かも。
私の個人的なピンホールに対しての考え方なんですが、ピンホールカメラは穴が正確に空いていれば超広角で撮影したほうが面白い!

そんな私の思いを満たしてくれそうな予感がするのですが・・・。

手に持っている姿はスピードグラフィック級の手軽さっぽい。

気になるのは、フィルムホルダー部分。
この部分に関してはご覧のとおり。

説明によれば、結構自由度があるので厚いフィルムホルダーも使えるらしい。
ということはポラも使えるということかな?

ポラで撮影するピンホール写真はかなり良いものです(^^♪
これを機会に再度ピンホールにチャレンジしちゃう???

ちなみに昔撮影したピンホール写真の一部がこれ。

クリックで拡大しますがピンホール写真なのでシャープな画像ではありません。

Travelwide 4×5カメラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ