TOPニコンのデジカメ関連製品全般

NikonD4とD800の性能が大幅アップしそうなフォームウェアアップ! ホワイトバランスの向上やモニタ画面のAdobeRGB対応など

本日4月2日付けでNikonより新しいフォームウェアがアップされたのですが、驚くほど色々とバージョンアップされたフォームウェアのアップになっています。
今回D4,D3X,D3S,D3,D800,D800E, D600,D7000,D3200用ファームウェアがアップされたのですが、D4とD800の変更内容を見たら驚きました!

結構凄い更新内容です。



お持ちの方は是非早めにダウンロードしてカメラのフォームウエアをバージョンアップしておいた方が良いと思います(^^)
ダウンロードはこちら

ちなみに、どの点が大きく変化したかは以下。

NikonD4
【ファームウェア A:Ver.1.04 / B:Ver.1.02から A:Ver.1.05 / B:Ver.1.03 への変更内容】

  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRに対応しました。
  • オートホワイトバランスの性能が向上しました。
  • 画像の鮮鋭感、立体感が向上しました。
  • 露出モード M (マニュアル) で静止画ライブビュー撮影をした際に、常に露出プレビューになってしまう現象を修正しました。
  • 画質モードをTIFF、画像サイズをSに設定して撮影すると、画像の右端に紫色の線が入ってしまう現象を修正しました。
  • JPEGで撮影した画像が、まれに一部のソフトウェアで開くことができない現象を修正しました。
  • ホワイトバランスをプリセットマニュアルや色温度設定などの色温度が固定になる設定で撮影した場合に、まれに色味が変わってしまう現象を修正しました。


NikonD800/800E
【ファームウェア A:Ver.1.00 / B:Ver.1.01から A:Ver.1.01 / B:Ver.1.02 への変更内容】

  • AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR に対応しました。
  • ファインダー撮影時のAFモードが AF-C(コンティニュアスAFサーボ)のとき、動いている被写体への追従性が向上しました。
  • カメラの液晶モニターで画像を表示する際、Adobe RGB画像に対して色域変換するようにしました。これにより、彩度を低下せずに表示することができます。
  • 露出モード M (マニュアル) で静止画ライブビュー撮影をした際に、常に露出プレビューになってしまう現象を修正しました。
  • 一部のSDカードを使用したときに、まれに [動画記録残り時間] があるにも関わらず、動画撮影が終了してしまう現象を修正しました。
  • 画質モードをTIFF、画像サイズをSに設定して撮影すると、画像の右端に紫色の線が入ってしまう現象を修正しました。
  • JPEGで撮影した画像が、まれに一部のソフトウェアで開くことができない現象を修正しました。
  • ホワイトバランスをプリセットマニュアルや色温度設定などの色温度が固定になる設定で撮影した場合に、まれに色味が変わってしまう現象を修正しました。



どうですか!この更新内容(^^)

今回の更新で画質モードをTIFFにして画像サイズをSで撮影すると、画像の右端に紫色の線が入るなんてことがあったなんて初めて知りました^_^;
個人的にはホワイトバランスの向上と画像の鮮鋭感がアップしたのが嬉しい(^^♪

ホワイトバランスでプリセットにしてても色味が変化するのはD4に限ったことではなくて、以前の機種でもありましたが今回のフォームアップで完全解決かな?
先ほどバージョンアップしましたが明日からの撮影で何かが変わる???

楽しみです(^^♪






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<HOYAのハンマーで叩いても壊れないレンズフィルター「HD2 PROTECTOR」って日本で売らないのかな? | ホームへ | Kickstarterで資金調達中のiPhoneを露出計にする「Luxi」がまもなく締め切りです。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |