TOPカメラ関係

Kickstarterで資金調達中のiPhoneを露出計にする「Luxi」がまもなく締め切りです。

iPhoneを露出計にするアダプター「Luxi」を御存知ですか?
少し前にネット上でも話題になりましたが、たった2000円弱の価格でiPhoneを露出計にすることが出来るアダプターです。

入射光式の精度の高そうな露出計ですがiPhoneに設置する簡易型のためコードを使ってのストロボ光の測定は出来ないと思います。

通常露出計はコードの端子が付いていて、ストロボを光らせての測光が出来るものです。
昔ながらのスタジオデラックスみたいな露出計は専門学校以外では使う人って少ないんだろうなぁ~と思う昨今。

では入射光式で定常光しか測光できない「Luxi」は購入する人っているのか?という疑問も湧くのですが^_^;
まあネタとして買う人は沢山いるってことですよね。実際に使うかどうかは・・・。


話が横に逸れそうなので元に戻りますが、「Luxi」はKickstarterで資金調達中ですが、あと5日で締め切りとのこと。
iPhone4/4Sであれば現在19ドルで出資出来ます。iPhone5だと22ドルまで値上がってますね。



アメリカ国内では5月の出荷で送料は無料ですが、日本だと5ドル+@必要とのこと。

こういったアダプターで露出計が作れるなら、カラーメータも作れるんじゃないかな?と安易に考えてしまうのですがどうなんでしょう?
かなり難しいんですかね?

安くカラーメータが買えるなら、目の訓練としてひとつ欲しいところ(^^)
今後に期待です。


「Luxi」の紹介動画は以下からどうぞ。







カメラ関係 | 2013.04.02 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<NikonD4とD800の性能が大幅アップしそうなフォームウェアアップ! ホワイトバランスの向上やモニタ画面のAdobeRGB対応など | ホームへ | ソラリーマンで有名な青山裕企氏がリアル女子高生モデルを使った撮影勉強会「空想女子校撮影会!!」を開催 >>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |