アクセスランキング


TOPニコンのデジカメ関連製品全般

Nikonの生産拠点にラオスが追加。 Made in LAOSのカメラ第一号は何かな?


※写真は一部加工しています。


タイよりも人件費が圧倒的に安く中国よりも注目されてきている海外拠点のラオスへニコンも生産拠点を一部移動させるようです。本日の日経新聞でしりました。


中国の代替地としても注目されているタイを始めとした「メコン経済圏」ですが、「メコン経済圏」にはタイの他、ベトナム、ラオス、カンボジア、ミャンマーで構成されています。

タイは洪水被害もありましたし、代替地を探していたとは思っていましたが、同じ経済圏であるラオスへ生産工場を移すことにしたとのこと。タイから技術者が派遣しやすいことも考えてのことでしょうね。それに電力や人件費が周辺国とくらべてもラオスは安いそうです。

なんせ日経の記事によればタイの生産台数は年間600万台程度でニコンのデジタル一眼レフ全体の約9割を占めるんだそうです。
そりゃー別に拠点を設けないと次に洪水になった時に同じ事態になったら何やってんだ~ってことになっちゃいますもんね。

少し古い資料ですが日経ビジネス2010年11月22日号によれは、中国も含めタイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマーとくらべてもラオスは最も最低賃金が低いんです。
賃金順に並べるとラオス < カンボジア < ベトナム < 中国 < タイ ってなるそうな。

ラオスかぁ。

次のD400?とかD7200?とかのボディーにはMade in LAOSの文字が入るのかな???






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

03/27   日本語版スタート!amazonが容量無制限のフォトストレージを驚愕の年間11.99ドルで開始 
03/19   目で見て分かる!被写界深度シミュレーションの決定版が登場 これで撮影時に迷わない!?
03/17   これは良いかも! 東芝が発表したデジカメ無限高画質技術。高性能なノイズ除去システムの登場か
03/15   8ヶ月間売れなかった家。フォトグラファーが写真を変えたら"たった8日"で売れた!?
03/10   レタッチしすぎで1億円の罰金! 歯を白く画像処理したら誇張広告で訴えられた米P&G
03/09   ベジェ曲線をゲーム感覚で遊びながら操れるようになる「The Bezier Game」で撃沈
03/03   リニューアル後の東京都写真美術館はこんな感じらしい 
03/03   ViewNX2の新バージョンViewNX-iが出る!動作が軽ければ嬉しいですね
02/25   電球や蛍光灯下でフラッシュを使っても色かぶりしない撮影手法 色温度変換フィルターやCCフィルターの効果的な使い方
02/20    Lightroom 6は顔認識やHDRそしてパノラマ作成が可能になって3月に17,280円で発売予定
02/19   プロカメラマンも納得の超優秀な写真補正アプリInstaflash Pro  500円が今だけ無料!使い方もご紹介
02/18   フォトショップで加工した写真で失敗したものを集めた面白サイト Photoshop Disasters

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)



<<今週が見頃の新宿御苑のソメイヨシノ  | ホームへ | 春分の日の影は本当に真っ直ぐ? そういえば日影曲線っていう問題があったなぁ。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |