TOPニコンのデジカメ関連製品全般

Nikonの生産拠点にラオスが追加。 Made in LAOSのカメラ第一号は何かな?


※写真は一部加工しています。


タイよりも人件費が圧倒的に安く中国よりも注目されてきている海外拠点のラオスへニコンも生産拠点を一部移動させるようです。本日の日経新聞でしりました。


中国の代替地としても注目されているタイを始めとした「メコン経済圏」ですが、「メコン経済圏」にはタイの他、ベトナム、ラオス、カンボジア、ミャンマーで構成されています。

タイは洪水被害もありましたし、代替地を探していたとは思っていましたが、同じ経済圏であるラオスへ生産工場を移すことにしたとのこと。タイから技術者が派遣しやすいことも考えてのことでしょうね。それに電力や人件費が周辺国とくらべてもラオスは安いそうです。

なんせ日経の記事によればタイの生産台数は年間600万台程度でニコンのデジタル一眼レフ全体の約9割を占めるんだそうです。
そりゃー別に拠点を設けないと次に洪水になった時に同じ事態になったら何やってんだ~ってことになっちゃいますもんね。

少し古い資料ですが日経ビジネス2010年11月22日号によれは、中国も含めタイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマーとくらべてもラオスは最も最低賃金が低いんです。
賃金順に並べるとラオス < カンボジア < ベトナム < 中国 < タイ ってなるそうな。

ラオスかぁ。

次のD400?とかD7200?とかのボディーにはMade in LAOSの文字が入るのかな???





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<今週が見頃の新宿御苑のソメイヨシノ  | ホームへ | 春分の日の影は本当に真っ直ぐ? そういえば日影曲線っていう問題があったなぁ。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |