TOPニコンのデジカメ関連製品全般

Nikonの生産拠点にラオスが追加。 Made in LAOSのカメラ第一号は何かな?


※写真は一部加工しています。


タイよりも人件費が圧倒的に安く中国よりも注目されてきている海外拠点のラオスへニコンも生産拠点を一部移動させるようです。本日の日経新聞でしりました。


中国の代替地としても注目されているタイを始めとした「メコン経済圏」ですが、「メコン経済圏」にはタイの他、ベトナム、ラオス、カンボジア、ミャンマーで構成されています。

タイは洪水被害もありましたし、代替地を探していたとは思っていましたが、同じ経済圏であるラオスへ生産工場を移すことにしたとのこと。タイから技術者が派遣しやすいことも考えてのことでしょうね。それに電力や人件費が周辺国とくらべてもラオスは安いそうです。

なんせ日経の記事によればタイの生産台数は年間600万台程度でニコンのデジタル一眼レフ全体の約9割を占めるんだそうです。
そりゃー別に拠点を設けないと次に洪水になった時に同じ事態になったら何やってんだ~ってことになっちゃいますもんね。

少し古い資料ですが日経ビジネス2010年11月22日号によれは、中国も含めタイ、ベトナム、カンボジア、ミャンマーとくらべてもラオスは最も最低賃金が低いんです。
賃金順に並べるとラオス < カンボジア < ベトナム < 中国 < タイ ってなるそうな。

ラオスかぁ。

次のD400?とかD7200?とかのボディーにはMade in LAOSの文字が入るのかな???







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<今週が見頃の新宿御苑のソメイヨシノ  | ホームへ | 春分の日の影は本当に真っ直ぐ? そういえば日影曲線っていう問題があったなぁ。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |