TOPカメラ関係

キヤノン VS  ニコン スローシャッターの時にミラーアップ撮影を心がけたくなる動画。ハイスピード撮影で捉えたデジタル一眼レフのミラーショックの現実!

ミラー!それは最近流行りのミラーレスカメラには付いていない一眼レフカメラの特権。
でも、そのミラーが実は撮影時にブレを発生させる原因になっていると知っている方はどの程度いらっしゃるでしょう。

って、私もミラーショックの影響を検証したこと無いので偉そうには全然言えないんですが^_^;



プロカメラマンでミラーによるショックを嫌う人はミラーアップ撮影という手法で撮影します。
ミラーがポンって跳ね上がる時にボディーを揺らすので、そのブレを無くすためにシャッターを切る前にミラーだけをアップしておく撮影手法です。

ですが、ミラーってそんなにボディーを揺らすの???という疑問ありますよね~。


ミラーアップ撮影の必要性も踏まえて以下の動画4本を御覧ください。
考え方が変わると思いますよ(^^)

最初の動画は、NikonD3sのミラーを撮影したハイスピード動画ですが最後のほうでCanon 5Dとの対決?もあります^_^;
ミラーショックって気にする機会って少ないですが、こうして色々な機種のミラーショック動画を見ると気になってきます。

これらの動画を見る限りでは・・・。どうもCの方が跳ねているように見えるのですが・・・。
跳ね具体とミラーショックとは比例しない?



以下の動画は
Canon 5D Mark IIとNikonD4とSony @900のシャッターを写したハイスピード動画です。
結構衝撃的ですね~。










カメラ関係 | 2013.03.19 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<東京の今日の最高気温は24.2° 桜の蕾が一気に膨らみましたね~。 | ホームへ | 被災地でフカヒレの天日干しが最盛期 ヨシキリザメの尾びれだそうです。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |