TOP東日本大震災関係

被災地でフカヒレの天日干しが最盛期 ヨシキリザメの尾びれだそうです。



フカヒレは高くて私にはあまり縁がない食材なのですが
ここで干されているのはヨシキリザメなどの尾びれで食材になるとフカヒレと呼ばれるものです。


フカヒレってサメの尾びれだとは知っていましたが
こうして干されて食材になるんですね。

正しい情報なのか微妙ですがウィキペディアでフカヒレを調べると
ジンベエザメ、ウバザメのものが最も高級とされているとのこと。

ジンベエザメなんて滅多に採れないでしょ・・・^^;
水族館にいる巨大なサメの代表格のイメージしか。


フカヒレには一般的にヨシキリザメのものが使用されることが多いということで
普通は全長2~3程度の
日本に水揚されるサメ類の中では最も多いヨシキリザメがフカヒレの原料となるそうです。


それを知った所で今夜フカヒレにお目にかかれる訳ではありませんが
何かの機会にフカヒレが出てきた時には多少のウンチクが披露できるかも笑


ということで被災地では
ちょうど今の時期はヨシキリザメなどの尾びれを天日干ししている時期

来月辺りには新しく作った工場も完成とのこと。
一日も早く東北の食材がもっともっと食卓に並んでほしいものです。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<キヤノン VS  ニコン スローシャッターの時にミラーアップ撮影を心がけたくなる動画。ハイスピード撮影で捉えたデジタル一眼レフのミラーショックの現実! | ホームへ | 脅威の進化を遂げた最新型のNikon 80-400mmズームレンズの新旧比較をテストしてみました。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |