TOP東日本大震災関係

奇跡の一本松の修復にはもう少し時間がかかりそうです。



東日本大震災の象徴的な存在となっていた
陸前高田市の高田松原の奇跡の一本松

震災2年目の3.11に復旧工事が終わる予定だったのですが
施工業者が取り付ける角度を少し勘違いしていたとのことで住民から指摘が・・・。


確かによく見ると本物とは少し枝ぶりが違います。
一旦取り外して再度角度を調整しつつ作りなおすそうです。


写真にこれだけ写された松は
後にも先にもこの高田松原の一本松だけでしょうね。
少し枝ぶりの角度が違うだけでクレームが来るとは正直思っていなかったかもしれません。

それだけ注目度が高い「一本松」


今後東北の被災地が完全復興した暁には
この「高田松原の一本松」がひとつの象徴となって人々を迎えるかもしれませんね。


一本松の復旧に関しては賛否両論があるところ。
しかし私の思いとしては陸前高田市の戸羽太市長の英断が将来評価される日が来ることを願っています。





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/09   【動画有】Nikon Z6/Z7に瞳AFが搭載決定!NIKKOR Z 14-30mmの価格は14万円前後か
01/05   あけましておめでとうございます。 2019年はToF方式の3Dカメラが台頭か!?3Dデータ化でアパレル業界に新風?
12/26   Adobe Photoshopのフォトグラファー向け フォトプランは来年値上げするのか?
12/20   写真の自動切り抜きソフトの真打ち登場か?無料Webソフト「remove.bg」の紹介
12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<世界中の子供達のお気に入りのオモチャを撮影したフォトグラファーGabriele Galimberti氏の写真と言葉 | ホームへ | ドライバーは安全運転を! 高速道路の吹流しが真横状態で暴風警報発令中!!!>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |