TOP写真関係全般

【フリーソフト】これは使えます!50種類以上の写真スライドショーが簡単作成。さらにブログに貼り付けることも超簡単!「Photo Slideshow Maker」

写真ブログをやっているとFlashスライドショーを一度は貼り付けてみたいもの。
簡単な方法ではピカサアルバムのFlashスライドショーを使う方法がありますが、基本テンプレートが1つのみ。

これではちょっと物足りないです。

で、探していたらフリーソフトでありながら70種類以上のテンプレートを自由に使えるスライドショー作成ソフトを見つけました。

写真と写真をつなぐ時に使うワイプやフェードなどの切り替えも60種類以上から選べてしまいます。本当に驚きのフリーソフトです。

Photo Slideshow Maker フリー版


スライドショー(SWF 形式の Flash 動画)作成のフリーソフト。

作成したFlashスライドショーをgo2ablum にアップロードするとBloggerやWordPress、MTやFC2ブログなどの無料ブログサービスにも簡単に貼り付けることが可能です。

とにかく使いやすいし簡単です。


実際にどんなスライドショーが作成できるかは以下に貼り付けてみます。
今回はサムネイル型のスライドショーを作ってみました。サムネイル表示されている写真をクリックしてみてください。スライドショーが開始されます。



このソフトにはフリー版、Professional版、Platinum版の3種類がありますが、ブログに貼り付ける程度でしたらフリー版で全然OK。というか十分すぎる機能を持っています。
一応比較表はこちら


無料で使用出来る基本テンプレート一覧はこちら
フェード・ワイプなどの切り替え方法の一覧はこちら


使えるテンプレートの一部がこんな感じです。


詳しい使い方などはサイトでマニュアルをダウンロード出来るのでそちらを御覧ください。
マニュアルをダウンロード (.pdf)



ここでは実際にどの程度簡単に作成できるのかをご紹介してみようと思います。

まずソフトを立ち上げるとナビゲートしてくれるので、そのナビに従って作業を進めていきます。


「次へ」を押して画像選択画面を出します。



ここで追加ボタンを押すと

任意のフォルダを選択できるのでスライドショーに使う写真を複数選択して開きます。



ソフト上の画面に開いた写真が追加されたのを確認して「次へ」


スライドショーテンプレートを選ぶ画面になりますので、使いたいテンプレートをひとつ選択。



次に出力設定画面が開きますが、ここでは今公開ボタンは押さずに閉じます。



出力設定画面を閉じるとソフトでの細かい作業が可能です。
写真の順番を変えることもドラッグすることで可能ですし、一枚一枚の切替方法を変えることも可能。



切替方法の選択画面はこんな感じ。


スライドショーの背景色を変更することも可能。
自動再生するかどうかなどの詳細設定も出来ますし、テンプレートによっては横幅や高さの数値も変更できます。




ブログへ貼り付けるのが目的であれば、作成時の出力オプションで
「Flashファイルを作成、Go2Album.comにアップロード」を選びます。




次にアップロードする際のタイトルと説明などを入力する画面が開きますので適当な言葉を挿入。




あとは、自動的にアップロードされて、アップロードが終わるとGo2Album.comサイトがIEなどで自動で開きます。
開いた先のページには、すでにHTML形式の貼付けタグが用意されているので、それをコピーしてブログに貼り付けるだけです!

もうメチャクチャ簡単です。




このソフトの凄い所はHTML5でのスライドショーを作成することも可能だそうです。
こちらはWordPressなどのサーバー型ブログでないと動かないと思いますが、簡単に作成できるとは驚き。

HTML5での出力を選ぶと以下の様なファイルが作成されるので、このファイルをサーバーにアップロードした後で、提供されたタグを貼り付けるだけのようです。






ひとつ注意点は、ブログに貼り付ける時にアップロードするGo2Album.comサイトの容量制限があること。
アップロードできるのは10MBまでです。
それ以上のデータをアップロードしようとすると以下の様なメッセージが表示されます。





一枚一枚の写真のデーターサイズを落とせば10MBでも数十枚の写真をアップロード出来ますのでデーター量に気をつけながら、どうぞお楽しみ下さいね。







写真関係全般 | 2013.02.18 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<とても便利! iPhoneの写真をカメラ別や年月別、処理ソフト別などに自動整理してくれるアプリが期間限定で無料です。「スマートフォトソート : Smart Photo Sort」 | ホームへ | 今月の電塾で話題になったシネマグラフ! iPhoneで作成できる’シネマグラフ’アプリ「Echograph」が期間限定で無料です。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |