TOP日記

やはり予防でインフルエンザ特効薬タミフルを飲んでおくべきだった・・・Orz



今思えば、予防でタミフルやリレンザ・イナビルなどのインフルエンザ特効薬を飲んでおけば良かったと後悔しています。
(これは個人的な日記です)

ここ最近、ブログを更新しておりませんでしたが、その理由はインフルエンザ!
息子を皮切りに家族全員がインフルエンザA型に罹患し最悪の状況の数日間でした・・・。息子が40℃の熱を出し、インフルエンザに罹患したことを知った後、すぐに回避処置を出来ればよかったのですが^^;

というのも家内は妊娠中。妊婦の場合は予防としてのインフルエンザ特効薬タミフルの処方も保険適用内で可能だそうです。
つまり予防としてのタミフル処方が公に認められています。家内は予防する前に罹患しましたが・・・。

インフルエンザの息子が私の鼻先で咳やくしゃみをするわけですから、私だって予防したい!
私の場合は予防でタミフル処方をしてもらうには自費になるわけですが、それでも今思えば処方してもらっていればなぁ~と。


予防投与には色々とリスクがあるそうですが、その一つとしてタミフル耐性を持ったインフルエンザウイルスを生み出す可能性が高くなるのだとか。確かにこれは私が今回実感しました^^;

その一部始終を少しだけ書き残しておきます。



私が高熱を出したのは土曜日の夜。
仕方が無いので日曜日の朝一番で休日診療所へ行き診察を受けました。

医師に家族の状況等を話すと

医師
「10中8,9はインフルエンザでしょう」とのこと。とりあえず検査をすることに。
「結果が出るには10分ほどかかりますのでしばらく待合室でお待ちください」

その言葉どおり診察室を出て待合室の椅子に座って数十秒後・・・。診察室のドアが開いて
「順番が前後しますが○○さ~ん!来て下さい!」と私を呼ぶ声。


医師
「出たよ~。速攻で出たよ。やっぱりインフルエンザだったね」と。

10分どころか1~2分でインフルエンザと判明^^;
まあ、でもこれでタミフルだかリレンザだかをもらって家でゆっくりしてれば治るかなぁ~と思ったのですが・・・。


そんなに休日診療は甘くなったです。

医師
「タミフル出すけど1日分だけね!ここの決まりだから!」

え???
タミフルって5日だか7日だか続けて飲む薬でしょ???
と思っていたら、医師が私の気持ちを察して
「休日診療は1日分の薬しか出せないから翌日通常の病院に行って残りのタミフル処方してもらってね(ハート)」
ということでした。


トホホ・・・。


なんだ、面倒臭い。体調悪いのを押して病院に来たのに。
また明日行くの???最悪。


ということで、その日は家に帰ったのですが、その後タミフルを朝晩2回飲んでも体調が悪化するばかり。
熱は上がり続けるし、頭はどんどん痛くなり、嘔吐の症状まで出始める始末m(__)m


勘弁してくれ~。と思って、翌日に耳鼻科へ行くと・・・。
もしかするとタミフル耐性のインフルエンザウイルスかも・・・みたいな話の流れに。

え?なにそれ?タミフルが効かないインフルエンザウイルス!!!!
そんなもん存在するの?とその時初めて存在を知りました。



ということで念のためにタミフルでは無く最新のインフルエンザ特効薬「イナビル」を処方してもらって、なんとか微熱程度まで現在回復です。

皆様もお気をつけくださいm(__)m





このエントリーをはてなブックマークに追加



日記 | 2013.01.23 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日
11/05   写真関連ニュース アイドルと学ぶ『カメラ基礎講座』や電源ケーブルも無い完全ワイヤレス屋外用wifi監視カメラなど 2018
11/03   写真関連ニュース オバマ大統領を追いかける朝日新聞社カメラマンの舞台裏/Nikon Z6がついに全国のカメラ店で先行展示など 2018年11月3日
11/02   写真関連ニュース Flickr無料版の保存容量が1TBから1000点に/スタジオ撮影講座の「Profoto Academy」の日本語字幕が開始 2018年11月2日
11/01   写真関連ニュース Adobe Lightroomが直感的に使える「Loupedeck+」のレビューなど 2018年11月1日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<インフルエンザより復活! 来週から通常更新して参りますm(__)m | ホームへ | DoCoMoビルとトワイライト 久々に綺麗な風景に出会いました。>>
お見舞い申し上げます。

私の過去ログでも、最近のアクセストップは「イナビル吸入粉末剤」をタイトルにした記事です。
私がインフルエンザにかかったのは3月下旬だったようです。
今冬はまだ風邪も引いてないので今期は大丈夫かな?とか呑気に思っていたのですが、まだまだ油断出来ないんですね〜。

奥様ご懐妊なんですね。
家族が増えてますます楽しくなりますね。
2013/01/24 07:49 | yukinyaa #- | [edit]
yukinyaa様

返信コメント遅くなりましたm(__)m

やっと9割ほど回復いたしました!
今回は長かったです。いつもならタミフル飲んですぐに解熱し始めるのに今回は・・・。

ノロウイルス以来の苦しさでした。
yukinyaaさんも昨年イナビル吸入されたんですね。あれって本当に粉末が全部吸えているのか心配になります(~_~;)
必要以上に吸い込む必要は無いのでしょうが、最後はこれでもか!って感じで吸い付きました(笑)


> 奥様ご懐妊なんですね。
> 家族が増えてますます楽しくなりますね。


家内は妊娠中のインフルエンザでどうなるかと思ったらイナビルが使えて良かったです(^^♪
また落ち着いたら是非是非ゾロ目会に連れて行きますのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2013/01/25 20:45 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |