TOP未分類/写真・カメラ関係含む

2012年のアクセス数TOP10エントリー

2013年の新年ではありますが・・・
ここで昨年のアクセス数TOP10のエントリーをご紹介しておこうと思います。

ブログって一見さんが7割で常連さんは3割程度らしいです。
なので、たまたま訪問して下さった方々にも、拙ブログはこんなエントリーを書いていますよ~とアピールするためにも昨年一年間でアクセスの多かった記事10個をご紹介しておこうと思います。


アクセスの多い記事というのは基本的には検索からの訪問がメインですので、言い換えるとGoogleの評価が高かった記事TOP10ということになるのかな?

とりあえず羅列してみようと思います。


1位 56660pv
フリーのOCRならGoogle Docsが便利。日本語の縦書きも認識 本当はEvernoteが良いんだけど
・「フリー OCR」で検索すると上位表示されることから訪問数が1位なのだと思います。つまりGoogleの評価が高いエントリーということですが、実際に使用してみて思うのはグーグルドキュメント(Google Docs)のOCR機能は本当に凄いです!画像をグーグルドキュメントにアップするだけでOCRサれているというのは驚き。使い勝手の良さと簡単で便利なところから人気が高いエントリーなのだと思います。


2位 37420pv
ちょっと待って!ブログにアップする前にその写真はGPS位置情報(Exif)を消しましたか?
・このエントリーは、昨年発生したパソコン遠隔犯罪事件関連で注目された記事です。
犯人がGPSの位置情報を埋め込んだ画像を警察に送ったことが注目されました。写真に位置情報が埋め込まれることを知らない方や知っていても簡単に偽装できることまでは知らない方が多かったはず。
ヤフーのTopニュースの関連記事としてもこの記事が紹介され、1時間に1万アクセスを達成した記事です。


3位 34249pv
こんなにあるのか! 厳選・国内外のフリー画像・写真配布サイト集
・このエントリーはソーシャルでの拡散が契機となってアクセスが多くなった記事の一つです。
現在のドメインに移行する前に書いたものなのでソーシャルでのブックマーク等は引き継がれていないのですが、今でも検索等での結構訪問者は多いようです。あまり知られていない人物のフリー素材サイトや海外のサイトなどをコンパクトにまとめてみたエントリーです。


4位 29935pv
トルコキキョウの花言葉は「永遠の愛」
・職場近くの花屋さんでとても綺麗なトルコキキョウが売っていたので、購入してスタジオで撮影したものをアップした記事です。
アップした当初はあまり注目されている記事ではなかったのですが、数ヶ月後に2ちゃんねんるの「まとめ記事」でトルコキキョウに関する話題が盛り上がり、その関係でアクセスが多くなったエントリーです。


5位 27024pv
プリンターの目詰まり解消!インクジェットプリンターのノズルクリーニング・顔料は結構時間がかかります
・私が実際に困った結果、解決した方法をアップした所、多くの人が同じように困っていたようで、非常に重宝がられた記事のひとつです。少しはお役に立てたかも知れません。


6位~10位は以下で。

6位 22819pv
続・フリーのOCRならGoogle Docs(グーグルドキュメント)が便利。 【驚きの簡単さと高い認識率】
・こちらもお役に立てた有意義な記事の一つ。書類などをスキャンしてもOCRするのって面倒だったりソフトを持っていなかったりと、色々と事情は違うものの便利なOCRってないものかなぁ~と思っている人は多いはず。そんな方のためにもオススメなのがグーグルドキュメントのOCR機能。画像をアップロードするだけで完全自動でOCRしてくれます。これは通常の書類程度ならば本当にお役立ちツールとして活躍してくれるはずです。一度お試しください。


7位 20683pv
青いバラの花言葉は「奇跡」「神の祝福」「夢 かなう」「不可能・有り得ない」
・なぜ訪問数が多いのか微妙に解析が難しい記事のひとつです。こちらもトルコキキョウと同じく綺麗な青いバラがあったのでスタジオで撮影したのですが、なぜここまで訪問数が多いいかと言うと・・・。それはGoogleのアルゴリズムのおかげだと思います^^;


8位 19271pv
スゲー!!!!! 世界一の超高級車 「マイバッハ ランドレー / MAYBACH Landaulet 」
・私があまりの感動で、マイバッパランドレーの素晴らしさを伝えたくて投稿したエントリーです。世界一の車だと私は思っています。


9位 18154pv
フェルメールセンター(銀座)へ行って来ました!「フェルメール光の王国展」
・あまりの人気で延長し、第二期の展覧会まで開かれた「フェルメール光の王国展」のレビュー記事です。この展覧会はいろいろな意味で非常に素晴らしいものでした。


10位 16269pv
劇的に写真のノイズを除去する方法。コンポジット合成によるノイズ除去。フォトショップでも可能です
・最近はフリーソフトなども出まわっていて、比較的メジャーになってきた比較明合成などのコンポジット方法をphotoshopを使った場合はどのような作業手順で行えば良いのかを解説した記事です。時間がある時に続編やさらに詳しい解説などを書こうと思っているのですが・・・。







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

08/16   激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付
08/12   Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・
08/07   iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる
07/30   肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました
07/12   【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す
07/07   【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など
06/19   【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。
06/12   すごい便利で高性能の無料のスキャンアプリ「Adobe Scan」 OCR認識率も抜群です
06/07   富士フィルムHDがニコンを買収!?  がんばれニコン!!! 
06/06   料理撮影テクニック10 湯気の撮影は濡れ綿球!アイスクリームはマッシュドポテトで!
05/29   新宿、銀座、大阪のニコンプラザは日曜定休日に。美術館の撮影OKが増えている?など
05/24   無料!誰でも簡単にポスターや雑誌などのデザインが作成できる「Canva」が日本語化

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Adobe公式サイトでPhotoshop cs2が無料ダウンロード出来ると世界中で話題に! | ホームへ | 今や常識!? PCやスマホで録画や再生などが操作可能。ブルーレイHDDレコーダーの進化に驚きました。専用アプリまであるんですね。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |